紅葉を見に♪

イメージ 1
台風一過の晴れ間に、大町温泉から黒四ダムへ行って、
途中の扇沢付近で、ちょうど綺麗な紅葉を見てきました。
毎年秋の小旅行では、紅葉を見に出掛けるのですが、
なかなか時期が合わなくて、絶景の紅葉は難しいのです。
それが今年は、台風一過で晴れたこともあってか、
山の斜面を覆い尽くす、美しい紅葉を見ることが出来ました。

とは言え、紅葉風景を小さな画面に収めることは出来ないので、
写真としては姫を中心に、黒四ダムでのスナップ写真と、
アルプスあづみの公園内での、軽い写真でまとめてみました。
姫は飽きっぽいのか、あるいは4歳の子どもはこんなものなのか、
美しい紅葉の風景を見て、喜んだのはほんの束の間でした。

それでも黒四ダムの上では、展望台への長階段も自分で歩き、
一度も抱っこをせがむ事なく、歩き続けていました。
寺子こども園での散歩の多さが、幸いしたのでしょう、
気がつけばかなりの距離でも、楽しそうに歩いています。
標高の高い山は、積雪で白くなっていましたから、
紅葉とのコントラストは、それはステキなバランスでした。

黒四ダムのキャラクター「くろにょん」も、出てきたので、
姫と手を繋いで、記念写真にも収まってもらいました。
この「くろにょん」の背中には、ハートのマークが付いていて、
それを触ると幸運になると聞いて、いっぱい触ってきました。
それにしてもこの時期の観光客は、外国人が多いんですね。

いわゆる有名な観光地は、どこでもそうなんでしょうが、
観光客の半分以上が外国の人たちで、アジア系が多いのです。
しかしあづみの公園の方は、外国人も日本人も少なくて、
まるで貸し切り状態の園内や館内を、好きなだけ楽しみました。
小さな劇場での空撮上映会は、僕ら3人のためだけに上映で、
上映時間も僕らに合わせてもらい、VIP扱いでした。

ここは国立の施設だから、商売気もほとんどないし、
スタッフの皆さんは暇そうで、アイヤとても親切でした。
黒部観光ホテルに泊まりましたが、これは黒部市ではなく、
長野県の大町温泉にあって、気持ちの良い施設でした。
秋の収穫が忙しい合間の、息抜きの小旅行となりました。