台風一過

イメージ 1

台風は直撃こそしませんでしたが、強い雨風に晒されて、
ちょうど収穫時期の稲にも、相応の被害が出ました。
畑の方はまだ見ていませんが、田んぼだけでもこの通り、
清水明の田んぼは強風に傾いて、一斉に左を向いているし、
稲架に干したままだった稲の一部は、散乱しました。

また運びきれなくて、シートを被せてあった大豆類は、
シートが飛んで外れてしまい、水浸しになっていました。
これはもう一度干しておけば、特に問題はないと思うし、
散乱した稲も、そう多くはないので干し直します。
この程度の被害で済んだので、なんとか回復できそうです。

また頼成の方は、田んぼの稲架を作った竹が古かったので、
稲を掛けた状態では、強風に耐えかねたのでしょう。
支柱の2本が折れて、全体が崩壊状態になっていました。
仕方がないので稲を集め直し、別の所へ掛け直して、
もう一度乾くのを、ゆっくり待つしかありません。

それにしても今回の台風は、久しぶりに風が強くて、
腰の強い自然農の古代米でさえ、傾いたまま戻りません。
これほどの強風だったのに、この程度の被害なら軽い、
そう考えて、またコツコツと農作業を始めましょう。
さてまだ見ていない、馬畑のエゴマや大豆が心配ですが・・・