もう春ですね!

イメージ 1

もう冬タイヤは必要なさそうなので、タイヤを履き替え、
春を探しに、高岡の古城公園から大島絵本館へ行ってきました。
古城公園では春らしい日差しの快晴で、もう梅が満開になり、
大勢の人がいて、梅をバックに写真を撮っていました。
僕らも思わずスマホを取り出し、こんな感じで写真を撮って、
そのままそぞろ歩きを楽しんで、動物園も覗いてきました。

古城公園の動物園エリアは、こぢんまりとしていますから、
子どもを連れて、ちょっと立ち寄るには良い場所と言えます。
それから広場へ移動して、妻が手作りのお弁当を食べて、
また例によって喧嘩もして、それでも最後は仲良くお遊びです。
知らない子から遊ぼうと誘われましたが、我が家の姫は人見知りで、
どうするか見ていたら、断ってしまったようでした。

この古城公園は何度も来ていますが、歩く場所が多いので、
以前は途中で歩けなくなり、抱っこして歩くのが大変でした。
だけど昨日は、疲れたのはどちらかと言えば僕の方で、
姫はずっと元気に、一人で一緒に歩き回っていたのです。
口先だけは生意気になって、好き勝手なことを言っていますが、
けっこうな臆病者なので、パパかママのそばを離れません。

いつもくっついているので、危なくないのが有り難いけど、
もっといろんなお友達と、仲良くして欲しいと思わなくもない。
大人であれ子どもであれ、相手には色々求めるばかりで、
自分のことはなっていないのは、人間の性質なのでしょう。
不満だらけでも、仲良く出来ればそれでいいと思うけど、
これがうまくいかなくて、喧嘩ばかりしているのも現実です。

古城公園から大島美術館へ移動して、その大きさに驚いて、
中に入ってみたら、意外と絵本が少ないのも不思議な感じでした。
ホールではちょうどピアノの発表会があって、覗いてみたら、
姫と同じような子が、一生懸命に弾いているのがけなげでした。
なんだか無駄な空間が多いように思いましたが、その無駄さ加減が、
現代には欠けている気もして、次第に良く思われてもくる。

姫は小さな本作りや、ヘアピン・バッジを作るワークショップで、
目一杯楽しんだようで、帰りの車の中ではすぐに熟睡でした。
僕は出掛ける前に、伐採してあった木の片付けをしており、
一日中動き回ったこともあって、ひどく疲れてしまったようです。
家に帰るとしばらく横になってしまい、疲れが取れないのは、
花粉症の所為もあるだろうし、やっぱりもう若くないのでしょう。