動物園

イメージ 1

ファミリーパークの、動物園に行ってきました。
今までにも3度、姫を連れてファミリーパークへ、
行ってはいますが、動物園に入るのは今回が初めてです。
ここには有料の動物園の他に、無料エリアがあって、
遊園地やアスレチックがあり、それだけで楽しめます。

お金が好きではない僕は、最初に無料エリアへ行き、
ボートに乗ったり、遊園地の乗り物に乗ったりしていました。
それでもいつかは動物園にも入りたい、と思っていながら、
昨日までは無料エリアで、楽しく遊んでいたのです。
そして昨日は、白山ホワイトロードへ行く予定をしていたら、
姫が動物園に行きたいと言い出して、急遽予定変更です。

先週までは、ここしばらく収穫作業が忙しかったので、
あまり姫の相手が出来なかったから、今回は姫が主役です。
子育ての達人からは、僕らは子どもに構い過ぎる、
と言われたりもしますが、僕らは典型的な核家族なので、
お互いの孤独を癒やすのは、両親と姫しかいません。

たった3人の家族で、お互いのことを思っていれば、
構い過ぎになるのは、致し方のないことでしょう。
寂しい思いをさせるよりは、構い過ぎで良いと思うし、
妻は姫との付き合いに、自信がなかったりするので、
必然的に僕が、積極的に関わることになっているのです。

子育ては母親の専売特許ではない、と言われながら、
日本の父親は、今でもあまり育児に関わらないと聞きます。
人生における子育ては、かけがえのない魅力的な時間で、
こんなチャンスを逃している男性は、かわいそうな気がする。
だけど社会通念において、男性は経済に縛られており、
家庭生活など、付け足しのようになっているのが実情です。

人間の愛情として、もっとも根源的な家族愛こそ、
あらゆる人生の喜びの、基礎になるものだと思うのです。
家族を大切に出来ないで、どんなに収入が多かろうと、
いかに立派な肩書きを持っていようと、何の価値もない。
人間には愛があるから、他の何者とも違うのです。

甘いだけではいけないと思うから、呵るところは呵って、
だけど楽しむべき所は、一緒になって楽しみの手伝いをする。
姫の世界に入り込んでは、その手助けなどをして楽しみ、
モルモットを抱いたり、キリンに餌をあげたり、
ライオンとガオ顔比べをしたり、ペンギンと踊ったり。

人に迷惑を掛けないこと、何でもすぐに欲しがらないこと、
お金に頼りすぎないこと、そして楽しめることは何でも楽しむ。
大人でもそうすべきと思うことを、姫にも求めながら、
それが子育てと思い、一人一人の人間として相対するのです。
うまくいっているのかどうかは、神のみぞ知ることで、
僕は僕のやるべきと思うことを、姫に対してもやっていく。

けっこう厳しいことも言ったし、何も買ってあげなかったし、
それでも一緒になって、いろんな世界を楽しみました。
家に帰ってしばらくしてから、姫から手紙をもらったので、
何だろうと思ったら、小さな紙をあしらったカードに、
「おとうさんありがとう、だいすきだよ」ってありました。