名湯下呂温泉

イメージ 1
温泉寺の階段
 
下呂温泉に着いたのは、午後の2時半頃でした。
チェックイン予定は3時だったので、少し早いのですが、
雨が降り出していたので、ともかく行ってみたところ、
すぐにチェックインができて、部屋に入れてもらえるとのこと。
古い温泉街の真ん中なので、車を停めるスペースが少なく、
離れた駐車場まで車を移動して、送迎されましたが、
係りの人は皆親切丁寧で、イヤな思いはしませんでした。

ここでも驚いたのは、宿泊客のあまりの多さで、
ロビーの前はごった返し、大丈夫なのか心配になります。
それでもここは外国人はいないようで、ほとんどが学生の若者で、
リタイア組の老人が少しと、僕らのような家族連れが少しだけ。
騒がしいのはマンガコーナー、卓球コーナー、カラオケコーナーで、
宿泊部屋があるあたりは、静かな環境を保っていました。
温泉が混むのではないかと心配しましたが、最初に入った露天も、
後から入った大浴場も、思ったほど混んでいなくて静かでした。

妻が入る女湯は、ときどき人数が纏まって入ってくるので、
その時間を避ける必要があったようですが、男湯はいつも空いて、
ひとりのんびり手足を伸ばせたし、お湯の感触も快適でした。
結局到着した日に3回と、翌日に2回入浴しましたが、
混んでいたことは一度もなく、一人しかいないときが2度あって、
どうしてこんなに違うのか、不思議な気がしたものです。
混雑する浴場で姫を連れていては、ゆっくりできないだろうと思い、
一度は僕が姫を連れて入浴しましたが、姫も快適そうでした。

夕食はバイキングだったので、ついつい食べ過ぎてしまい、
それでも最後は、自分で作って食べるパフェまで食べ干しました。
高級ホテルや旅館のような、会席やフレンチのフルコースより、
こうした料理を好きなだけ食べて、ゆっくりする方が、
小さい子連れには気兼ねもなく、ありがたい気がします。
食事会場で全体を見渡すと、男性客もけっこういるのですが、
お風呂でもロビーでも、賑やかなのは女性たちで、
男の影はどこか静かで、時代の様子が窺える気がしました。

僕らは2食付きで6,500円でしたが、部屋もきれいで、
温泉も気持ちよく、すっかり満足できる宿泊でした。
他の宿はどこも1万円以上が当たり前で、僕らは泊まれませんが、
この値段で十分満足できると、1万円以上の宿が不思議です。
姫が無料なのもあり難いし、チェックインは早くてもいいうえに、
チェックアウトも12時までなので、僕らは朝食を済ませると、
ゆっくり温泉街を散歩して、戻って一風呂浴びても、
あわてることなく、気持ちよく退出することができました。

そうそう古い温泉地では、温泉街を歩くのも楽しみで、
僕らは2時間かけて、ゆっくり歩いて回ることができました。
温泉神社に温泉寺、さるぼぼ神社やカエル神社などを見て歩き、
最後は若宮稲荷神社でお参りをして、締めくくりました。
地図を見ると、まだ回ってみたいところはたくさんあるし、
名物足湯巡りも、今回はたっぷり浴槽に使ったのでスルーしました。
初めての下呂温泉は、また来たいと思う滞在になりました。