台風で足止め。

沖縄に着いてから、なかなかネットを使う機会がない。
すぐに黒島に渡ったせいもあるけど、
昨日、黒島から石垣島に戻って、ようやくネットを見つけた。
昔の市場の建物に、ネット・カフェができていたのだ。
300円でコーヒー付だったから、さっそく利用して、
主にメールのやり取りをそれで済ませた。
そのままこの日記も書こうと思っていたけど、
なにしろエアコンが効きすぎていて寒くなってしまい、
それでなくても二日前から風邪を引いている僕は、
メールチェックだけ済ませるとカフェを出た。
一夜明けた今日は朝から台風の影響でどこへもいけず、
しかも今日東京へ帰る予定の友人が、飛行機の欠航で、
少なくとも明日までは石垣島に足止めを食うことになった。
ぼつぼつ市内も暴風域に入るようで、
今使っているこの図書館も12時で閉鎖される。
さて、これから台風が通り過ぎるまで、何をして暮らそうか。