猛烈な超大型台風5号

 何年ぶりかで、猛烈な超大型台風に直撃された。
大きさは、これが日本の本当を襲ったら、
国土のほとんどが覆われるくらいの大きさで、
気圧は915ヘクトパスカル、最大風速55メートル。
過去には風速60メートルを経験しているけど、
そのときは平野にいて、家の外を歩いたりもした。
だけど今回は石垣市内にいたので、恐ろしくて外を歩けない。
建物に囲まれた細い路地で、何が飛んでくるかわからないから、
街中の強風は、荒野のそれよりも怖いのだ。
昨日の昼前はすでに離島航路も飛行機も全便欠航が決まっていて、
昼には図書館も閉じてしまうと、行くところも無くて、
夜の食糧を買い込んだら、そのまま宿に閉じこもってしまった。
真夜中の1時から2時頃が最接近だったと思うけど、
明かりを消した宿の周囲はすさまじい音で風が唸っていた。
八重山一体で3600世帯が停電になったとも聞いている。
そういえば、平野で直撃を受けたときは停電した。
今回も市内から遠いところや小さな島では停電しているだろう。
今日は午後にも台風一過で天気が回復するかと思ったけど、
そうもいかなくて、もう一日「旅の宿」に足止めを食らう。
僕らは明日には西表へ行けるだろうけど、
今日から仕事の予定だった多くの人が、
まだ石垣島に足止めされている。まあ、そんなに慌てなくても、
たまには台風と一緒にゆっくり時間を過ごすのもいいだろう。