歩いてます♪

イメージ 1
1歳の誕生日には、ようやく1歩2歩、
歩くとすぐにへたっていた、姫でしたが、
それから日増しに歩数が増えて、昨日には、
歩いて立ち止まって、またそのまま歩く、
連続歩行にも、あたりまえの顔をしています。

行く先々で、引き出しや扉を開けては、
中のものを、手当たり次第に引っ張り出す。
これが楽しいようで、台所から居間にかけて、
姫が行くところは、どこでも何かが散乱します。
お母さんは、時には本気で怒りながら、
またあきらめ顔で、後片付けをして歩く。

だけどやっぱり、嬉しいですね♪
去年の今頃は、ただ転がっていた赤ん坊が、
今年はこうして、自分で歩いてイタズラをする。
手に負えないほどでもなく、笑顔を振りまき、
だけどちょっと目を離すと、どこかで何か、
僕らを困らせることを、やらかしているのです。

手当たり次第に、何かできるなんて、
こんなすてきなことは、二度とないから、
今のうちに、やっておけばいいと思う。
お母さんが大変なときは、お父さんも手伝って、
片付けものだけなら、一緒にやりましょう。

そのうちもっと、真剣に怒りたくなる、
大きなイタズラが、増えるのでしょうか?
それはちょっと困るけど、最近の大人のように、
環境を破壊するほど、ひどいことはしない。
取り返しのつかないことは、しないでしょう。
小さい内に、そんなことも身につけてください。

これから新しい時代に、どう生きるのか?
どんなことでも、自分にできることをしながら、
学ぶことは、どんな大人よりも多いのです。
力いっぱいに手を振り回し、歩き回って、
未来への道筋を、見つけていってほしいです。
願わくば、お母さんと仲良くしながらね!