歯磨きでちゅ?

イメージ 1
 
先月末に、虫歯予防の講習がありましたので、
妻と姫が参加して、歯ブラシをもらってきました。
まだ自分では磨けませんが、僕が磨く真似をしてやると、
嫌がりもせずに、嬉しそうにされるままになってます。
こうして少しずつ、歯磨きの習慣が身に付けばいいですね。

僕自身は子どもの頃から、あまり歯磨きもしないで、
習慣づけができていなかったから、大人になってからも、
どちらかと言えば、歯を大切にしない人だったのでしょう。
十数年前に東京を離れるとき、虫歯を全部治療して、
奥の親不知は虫歯に合わせて、虫歯でない歯も抜きました。

それでも虫歯は続き、歯周病も始まっていて、
数年前には、歯周病で失った歯も1本有ります。
だけどこのときに、良い歯医者さんと巡り会ったようで、
それからは毎月のように、歯の定期健診にも行って、
虫歯と歯周病の進行は、すっかり止めることができました。

もう少し早くから、こんな歯医者と出会っていたら、
もっと虫歯にならずに、歯は健康でいられたでしょうか。
だけど歯医者が言うように、わかっていても出来ないもので、
あるとき何かのきっかけで、出来るようになればいい、
物や人ばかりではなく、“時”にも縁があると言うことです。

最近の姫は何かと知恵が付いて、心が育っているせいか、
自分でもコントロールできないような、感情のままに、
機嫌が良かったり、不機嫌だったりで大変です。
僕は少し距離があるので、それもまた受け入れやすいですが、
妻は姫との距離が少ないので、怒ったりイライラしたり・・・

子育てのノイローゼなどの話を聞くと、こんな感じで、
気持ちがこじれたりした場合に、起きるのかなと思います。
僕はどこまで行っても、感謝する気持ちが強いので、
大きな病気に掛かったり、大事故にあったりしなければ、
このまま元気に育ってほしい、そう願うばかりです。