寒波で再び雪景色

イメージ 1
 
一昨日までは、暖かい日が続いて、
山里の雪も、すっかり消えていましたが、
昨日からまた寒波に覆われ、再び雪景色です。
立春は過ぎて、根雪もないですから、
もう多少の雪なら、被害などないでしょう。

僕自身も、体調を崩していた1月と違い、
今は元気なので、多少の寒さは寒く感じない。
人間って、どうにも“物体”ではないらしく、
同じ気温でも体調が良ければ、寒く感じなかったり、
むしろ春の暖かさを感じる、不思議な存在です。

昨日今日はさすがに寒くて、地面も凍てつき、
道路などは所々、圧雪もあって良く滑りますから、
車の運転は事故の無いよう、注意が必要ですね。
だけど新雪の雪景色は、とても綺麗で、
冷たい空気も、ピンと張りつめて気持ちいい。

屋外で仕事をしている人は、大変でしょうが、
僕なんかこの季節は、仕事もないのでのんびりです。
例年なら除雪に追われ、屋根雪下ろしも気掛かりなのに、
今年はまったく、そんな心配をせずに済みそうで、
そのぶん早く、春の農作業を始めたいです。

春になれば、いろんな動きが活発になって、
僕も周囲に釣られて、忙しい日々になりそうです。
沖縄も福島も東京も、気掛かりではありますが、
僕は僕でまず自分のことを、しっかりやるしかない、
そんな当たり前のことを、もう一度考えます。