バレンタインディに・・・

イメージ 1
 
昨日はバレンタインディ、と言うことで、
チョコレートを使ったケーキを、いただいて、
さらにハート形のコロッケを載せた、小松菜カレーです。
僕が商業宣伝に乗っかったイベントが、好きではないのを、
彼女は知っているので、手作りしてくれたものです。

お互いに、相手のことを大切に思うから、
いろいろ気を遣うこともあるし、我慢もする。
その上で、やっぱり何かで気持ちを表現しないことには、
心が冷えていってしまいかねないし、つまらないでしょう。
せっかく愛し合って、一緒に暮らしているのですから、
その気持ちを表現して、喜びを分かち合いたい。

そんな嬉しい、バレンタインディでしたが、
実はとんでもない事態が、密かに進行していました。
家族みんなで、TUTAYAで借りたDVDを見ようとしたら、
あるはずのDVDが、どうしても見あたらないのです。
思い当たるところは、片っ端から探しましたが見つからない。

そこでふと、最近の姫の行動を思い出したら、
やたら何でもゴミ箱に入れる、妙なことがお気に入りで、
しかも前日には、姫がDVDを触っていたのを思い出しました。
もしかしたら、と思ってゴミ箱の中を覗いてみましたが、
中のゴミは朝の内に、ゴミ置き場に出してしまっていたのです。
すでに回収車が来る時間を、大きく過ぎているのです。

まさかとは思いましたが、他に思い当たるところはなく、
万が一のことを考えて、普段は掃除さえしないところまで、
それはもう隈無く探しましたが、どうしても見つかりません。
姫は何やら異常な雰囲気に、萎縮してしまったようで、
ちょっとおどおどした感じで、かわいそうになりました。

これはもう、あきらめた方が良さそうだと思って、
TUTAYAに電話して、弁償金を計算してもらったところ、
なくした2枚のDVD合計で、14,000円ですとのこと。
名古屋中部空港から那覇へ行って、石垣島まで行く、
飛行機のチケットよりも高いけど、これは仕方ありません。
返却日までにもう一度探して、なければ弁償します。

姫は日増しに、いろんなことができるようになって、
悪さもイタズラも、何の気なしに自分が出来ることをやる。
気を付けていなければならないのは、親の責任ですから、
今回は損失を被ったのが僕だけで、良かったと言うべきでしょう。
こうしてまた一つ、僕らは育っていくのかも知れません。