濃い霧

イメージ 1

台風25号が近づいて、雨や風の注意をしていたら、
今朝は珍しく濃い霧で、前方の風景も見えませんでした。
砺波平野は、あまり霧が濃くなることはないのですが、
僕自身は蓼科で暮らしていた頃に、何度も濃い霧に見舞われ、
車を停めて、霧が収まるのを待ったことがあります。

霧が濃くなると、前方どころか前の道路が見えなくなって、
土地勘がなければ、まったく走ることができません。
うっかり走れば道路を外れて、特に山の中では、
谷底へ転落する危険さえあるし、良くても側溝へ脱輪です。
フォグライトなど、まったく役に立ちませんでした。

砺波平野では、今のところそんな経験はありませんで、
むしろ霧に浮かぶ屋敷林など、幻想的だったりするのです。
やっぱり身の危険を感じながらでは、優美さも楽しめません。
それでも八乙女山の周囲に、雲や霧が取り巻いていると、
その中へ向かって走るのは、なんだかワクワクする。

今日はこの後、車屋さんのハロウィンパーティーや、
福祉協議会の無料映画などがあるので、また出掛けます。
本当は稲刈りをしたいところなのですが、それは明後日から、
三日間でまず1/3を終えて、その後ほど良く実った種類を、
順次刈り取って、稲架干しをすることになります。

この時期は学校も忙しく、農作業も収穫時期だし、
様々なイベントも、無関係ではいられないものが多い。
生きているからこそ、忙しくもなるのでしゅから、
ありがたいと思えばいいのでしょうが、やっぱり疲れる。
年齢的には、もう少しゆっくり暮らしたいところです。