鉄棒に激突?

イメージ 1

ちょうど一週間前の、午後2時半頃でした。
僕はグランド整備のために、整備専用車に乗って、
グランドを回っているうちに、眠気に襲われ、
ハンドル操作を誤って、鉄棒に激突してしまいました。

ぶつかる直前は、居眠り状態だったようで、
鉄棒をなぎ倒して、少し向こうの草むらに落ち込み、
そこでようやく車が止まって、僕も目が覚めた次第です。
僕の過失ではありますが、昼下がりの時間帯に、
グランド整備の単調な運転は、眠くなってしまう。

以前にも眠くなって、鉄棒直前で止まったことがあり、
気をつけなくてはならない、と思っていたところ、
慣れもあってか、眠気に勝てずにぶつかってしまいました。
幸いたいした怪我にはならずに、鼻をハンドルに打ち付けて、
内側の軟骨を損傷した程度で、収まったようです。

いちおう顔ですから、脳にも衝撃が行ったでしょう。
それを思えば、後から障害が出ないとは限りませんけど、
当初は痛みのあったクビの左や、頭の奥の方も、
一週間様子を見て、大丈夫そうだと判断しました。
このまま収まってくれることを、祈るしかありません。

最後は20km~25kmの速度だった、と思うけど、
写真上で赤い線を引いておいた場所にも、鉄棒があって、
それをなぎ倒したわけですから、けっこうな衝撃です。
ぶつかったのが鉄棒だから、良かったようなもので、
これがもしコンクリートの壁だったら、僕はここにいない?

僕は過去にも何度か、死んでいてもおかしくないような、
事故や危機一髪の体験をして、いまだに無事に生きています。
ありがたいと思うと同時に、せっかく生きているのだから、
何かやっておきたい、と思うところもあるのです。
死ぬまでにはあと少し、何かできると思うのですが・・・

そう思ってはいても、なかなか思うようには行かず、
今日もまた日常に追われて、四苦八苦しています。
あとどれだけ生きるのか、その間に何かできるのかどうか、
人生をどう締めくくるのか、マジで考えたりするのです。