縁あって・・・

イメージ 1
山下さん親子と緒方さん

たぶん僕の人生は、縁によって生まれ、
その後も様々な縁が、次々に繋がって育ち、
今に至っているのだろう、と受け取っています。
何か絶対的な使命とか、普遍の価値とか、
唯一神のようなものとは、まったく関係なく、
明日のことさえも、縁次第でどうなるか知れない。

一見根無し草のようで、いい加減と思われる、
確たるものが無いのかと思えば、実はそうでもない。
それぞれの縁の受け止め方に、僕の個性があって、
どう受け止めて、どう反応するかは僕次第。
その結果が今の自分であり、生涯を通してみれば、
これが僕の生き方、僕の人生そのものとなる。

さらに不思議なことは、こうした縁ってものは、
出会ったその時には、気がついていなかったりして、
後になって思えば、あれがターニングポイントと気付く。
さらに心しておくべきは、少なくとも僕の場合は、
様々な縁を広げてくれる、核になる縁がありました。
現在の僕にとっては、山下さん母娘でしょう。

僕が富山県の井波に戻ったのが、2000年で、
翌年にはNY911事件があって、世界が動き出す。
インターネットによる、グローバル社会が始まり、
僕らは否応なく、リアルタイムの世界市民となりました。
そして自然農と出会い、まみあな活動に関わった後、
北陸平和映画祭を開催して、山下さんと知り合います。

その後はシャキットの一員として、政治参画や、
新しいまちづくり、男女平等などの活動に関わります。
この頃には、すでにイソップ通信を書き始めてましたから、
ブログ内を検索すれば、記録や情報は残っているはず。
僕自身が高齢化などで動けなくなれば、このブログを見て、
また追体験できるのではないか、と楽しみにしています。

そして昨日も山下さんのご縁で、読書会に参加して、
新しい繋がりが生まれ、多くのことを語り合ってきました。
人生は簡単には終わらないようで、生きている限り続く、
ご縁によって広がる世界を、眩く受け止めています。
シネマテック。アーキテクチャ東京の、緒方さんたちも、
貴重な機会を与えていただき、感謝するしかありません。

世界は本当に、広くて深くて面白いのだと感じます!