最後は台風で・・・

イメージ 1
台風のバナナ畑
 
ただいま帰宅しました。
最後は台風8号で、帰宅が1日遅れましたが、
前半の沖縄本島も、後半の八重山も無事に元気で、
姫はもとより、妻も存分に楽しんでくれたと思います。
僕は正直言って、かなり疲れましたが、
家族が喜んでくれたことで、良しとできます♪

今日は帰宅報告で、2週間の簡単な内容をお知らせします。
前半は伊江島沖縄本島を回ったので、内容を書くと、
小松から那覇へ、日航のバーゲンチケットで移動。
初日は「かりゆし琉球ホテル・ナハ」で、朝食付き3,500円。
これがなかなか気持ちのよいホテルで、大正解でした。
夕食は安里の居酒屋「かりゆし」で、古い友人と再会です。

二日目からスカイレンタカーで、車を借りましたが、
5日間で1万5千円という、格安さに驚きます。
かなり早く、3月に予約しましたけどね。
そして最初に行ったのが、米軍住宅地の雑貨軽食屋さんで、
僕なら行かないような店ですが、妻が行きたいと言って、
車のナビを頼りに、探して行ってみました。

その後も、普通なら時間を取りそうな美浜とか、
有名な場所は、ほとんど素通りで済ましてしまい、
行ったのは妻の希望する、わかりにくいお店ばかり。
だけどそれぞれが面白くて、僕も次第に楽しくなりました。
この詳しい情報は、明日以降に書いてみたいと思います。
そして二日目の宿は「名護ゆがふいん沖縄」で、朝食付き3,800円。

これも値段の割にはいいホテルで、場所も予想通りでした。
そしてこの日も、今度は新しくブログで知り合った、
福島から被曝避難をしてきた人と、居酒屋でお話しです。
翌日は今帰仁のグスクを見学してから、ちゅらうみ水族館へ。
ゆっくり見学して、夕方5時のフェリーに乗り、
久しぶりに、伊江島に上陸してみました。

書きたいことはたくさんありますが、姫が騒いでいるので、
今日はこれから、少し買い物に出掛けます。
これから当分は、家で食事をすることになりますから、
食材や日用品を買って、また日々の暮らしの準備をします。
出し惜しみをするわけではないですが、沖縄の報告は、
少しずつやりますので、気長にお待ちください。