コスモスを見に♪

イメージ 1
 
砺波市の夢の平へ、コスモスを見に行きました。
広いスキーゲレンデに、数え切れないコスモスが、
ちょっと遠目に見ると、美しい花の絨毯です。

頼成で農作業のあと、ついでに寄っただけなので、
あまり期待もしていませんでしたが、やっぱり美しい。
ゆるやかな風に、ゆったり身を任せるように揺れる。

車中では眠そうにしていた姫も、この景色に驚いて、
目はぱちくりと見開き、さっそく歩き回ります。
歩いても歩いても、たくさんのコスモスがいっぱい!

花の背が姫よりも高いので、遠くが見えないから、
しばらく肩車をして、坂道を歩いてみました。
ぐるりと一回転して、広い会場を見渡しました。

小さな姫にも、この美しさはわかるのでしょうか?
ただ僕らが喜ぶのを見て、嬉しいのでしょうか?
コスモスとは、宇宙の意味でもあるのが面白いですね。

それでも出店が連なる場所へ行くと、花への関心より、
子ども向けの玩具や、スーパーボールに気が移る。
仕方ないとは思うけど、ちょっとさみしい気もします。

ソフトクリームをいただいて、かぶりついた姫は、
口の周りがサンタクロースのように、真っ白でした。
よほど気に入ったのか、なかなか手放しません。

会場で紅白の餅蒔きがあって、僕も妻も姫も、
しっかりと何個か、餅をいただくことができました。
満開のコスモスは、きっと今が最盛期なのでしょう。