スペーシアを買いました

イメージ 1
 
15年間乗り続けたワゴンRが、車検切れを迎えるので、
次の車をどうするか、去年から丸1年間検討した結果、
子どもを乗せて楽に走れることから、スペーシアにしました。
我が家の車庫スペースには、もともと軽四しか入らないし、
軽四でスライドドアの車と言えば、4車種が候補です。

ダイハツタント、ホンダNボックス、日産ルークス、
そしてスズキのワゴンRの、4種類の中から選ぶことになる。
次にこの中から、四輪駆動車の信頼性を考えたときに、
やっぱりスズキの技術が信頼できるし、燃費も一番いい。
購入価格から言えば、ダイハツタントが買いやすそうですが、
カラーも気に入ったのがあったので、スペーシアに決めました。

ワゴンRの車検切れが11月の頭なので、今月中に買う、
と決めていましたから、7月頃から試乗してみたり、
いくつかのディーラーを回り、条件などもチェックしました。
最新の装備や性能を望めば、軽四とは思えない価格になるので、
必要ないと思われる、バックモニターや一部自動をやめ、
グレードXの四駆にカーナビを付けて、気に入った色でOKです。

9月上旬に購入を決めて、最終的に契約したときには、
値段交渉で失敗したところもあり、冬タイヤは自分で買うことに。
それでも6週間ほど待って、納車された車は満足のいくもので、
さっそく乗ってみると、さすがに15年前のワゴンRとは違って、
なによりもまず、同じ660CCとは思えない力強さです。
これで燃費が1/2になるのだから、最近の技術はすばらしい!

カーナビは普段使いませんが、知らない場所へドライブするとき、
さっそく使ってみましたが、やっぱり便利なものだと思うし、
アイドリングストップなど、昔の車では考えられませんでした。
きれいな色も気に入っていますが、農作業にも使うので、
なるべく汚さずに乗り続けられるよう、荷物スペースには、
専用のトレイなども、取り付けることにしています。

ワゴンRが15年ということは、富山に来て15年ということで、
さらにこれから15年経てば、姫も17歳になるわけです。
時代は大きく違っても、子どもは18には自立していくだろうし、
僕は自分の年齢からも、そうあって欲しいと願います。
それまでずっと、この車と付き合っていければいいのですが・・・