雨でゆっくり

イメージ 1
 
今朝から台風の雨で、農作業は何も出来ません。
久しぶりにゆっくりとした時間で、家の中を片付け、
臨時福祉給付金申請の、チェックなどをしました。
まだコタツには早いけど、フローリングは寒いので、
板床には敷物を出して、広げてみました。

東海関東の太平洋側は、台風18号が上陸して、
風や雨の被害が心配ですが、日本海側はそうでもない。
昔は日本海側を裏日本と呼んで、太平洋側が表日本
つまり北陸は日本の裏側で、陽の当たらない場所でした。
だけど今では、そうした不便さは無くなって、
穏やかな気候が、人々をやさしく包んでいます。

子どもの頃は、北陸があまり好きではなくて、
高校を卒業と同時に、東京の大学へ進学すると、
そのままほとんど、田舎へ帰ることのない生活でした。
20代はずっと旅しながら暮らし、自分の生き方を、
自然の中に求めるようになったのは、この時分でした。

縁あって13年間会社仕事をして、再びフリーになり、
お金に疑問を持って、再度生き方を考えたときに、
食べ物を自給する、お金に頼りすぎない生活を考えました。
そして自然農に出会い、仲間を得て今の暮らしになると、
暮らしも自然に穏やかになって、結婚もしたし、
今は子どもまで授かって、幸せに暮らしています。

政治はアベノ独裁による、危うさもありますが、
長い歴史の中では、今の日本は平和で穏やかな時代です。
環境破壊がこれ以上進んでは、将来が心配なので、
生き方を考えるにも、自然を大切にすることが優先で、
経済拡大とは違う、豊かさの追求が必要なのです。