日曜散歩

イメージ 1
 
普段は日曜日の外出は混むので、控えめにしているのですが、
今回は先週末から妻に迷惑を掛けることが、多かった気もするし、
実家のお母さんもどこへも行かないようなので、ちょっとお出掛けです。
妻の希望に合わせて、まずガラスピラミッドのギャラリーへ行って、
アットホームな作り物や、絵画やデザインものを見て回りました。

今は姫も自分で歩いて見て回るので、何か壊さないか冷や冷やしながら、
それでもなるべく自由にして、何でも見たいものを見させていると、
自分で気に入ったものを見つけて、そこに止まって見ています。
今回は猫のデザインものが気にって、しばらくそこを動かないので、
僕と妻はこれ幸いに、姫を置いて他のものを見ていました。

と言ってもこのガラスピラミッドは、個人のギャラリーなので、
訪れる人も限られた、いわば個人の趣味で集まる溜まり場のようです。
ギャラリーの主は常連客とおしゃべりで、初顔だった僕らは、
ちょっと居場所がない感じで、一通り見終わったら帰るしかありません。
見終わって帰るのはあたりまえですが、少し物足りない感じでした。

せっかく射水市の太閤山の向こうまできたので、さらに足を伸ばして、
小杉駅の向こう側、MESOと言う喫茶店まで足を伸ばしました。
そこには非日常の空間があるとのことで、今回はハロウィーンを演出し、
店内にはカボチャや頭蓋骨や、蜘蛛の巣の飾り付けがしてありました。
だけど昼間にはアラが見えすぎるので、ここは夜に来た方が良さそうです。

軽く昼食をいただいて、ハロウィーン特性のパフェも食べて、
もうちょっとだね、などと言い合いながらも満足して店を出ました。
その後は高岡経由で砺波へ戻って、西松屋で姫のパジャマを買い求め、
あとは家に帰って、町内の役員打合せに顔を出して今日はおしまい。
夜には古い名作映画を見ながら、姫を寝かせて僕らも就眠です。

台風が近づいて天気が悪いので、明日も農作業はお休みの予定で、
このところ何かと忙しかったので、しばらくゆっくりしたい、
と思っていたところだから、明日はちょうどいい休養になるでしょう。
久しぶりに読みたい本もあるし、11月の温泉旅行も考えたいし、
それより何より、新しい車の納車がいつになるか気になります。