「小さいおうち」黒木華
特別何が新しいわけでもないし、大きななテーマでもないのに、
なんだか無性に見たくなる、興味深さが不思議に思える映画でした。
この時期に僕は、図書館とTUTAYAを合わせて一週間に13本の映画を、
しかも半分は新作を見たのですが、この一本が何とも良かった。
山田洋次監督ですから、映画としての作品の完成度も高いですし、
原作も直木賞を取った中島京子さんの作品で、物語もよくできています。
なんだか無性に見たくなる、興味深さが不思議に思える映画でした。
この時期に僕は、図書館とTUTAYAを合わせて一週間に13本の映画を、
しかも半分は新作を見たのですが、この一本が何とも良かった。
山田洋次監督ですから、映画としての作品の完成度も高いですし、
原作も直木賞を取った中島京子さんの作品で、物語もよくできています。
山田洋次監督ですから、彼のファミリーとも言える俳優が多いですが、
今回の作品で最も魅力的に見えたのは、黒木華さんだと思いました。
実際にこの映画で、布宮タキを演じた黒木さんはベルリン国際映画祭で、
最優秀女優に与えられる銀熊賞を取り、一躍国際女優になりました。
この女優は素顔は現代女性の顔なのですが、この映画の中では、
昭和の戦争前に、女中として暮らす様子をみごとに演じています。
僕自身も戦後の生まれですから、戦争前のサラリーマン家庭や、
そこに住み込んで暮らす女中の様子など、実際には知るはずがない。
だけど黒木華さんの布宮タキを見ていると、本物の当時の女中のようで、
演技者としては松たか子の方が上だけど、タキさんになりきっている。
これはたぶん黒木さんの才能以上に、配役のうまさというか、
監督が見た世界の表現が、いかにうまいかってことかも知れません。
実はこの映画の布宮タキさんによく似た人を、僕は知っているのですが、
その人は自然農の先輩の娘さんで、ふうちゃんと呼んでいる人です。
ふうちゃんは古風な顔立ちなのですが、その古風さも黒木華さんのように、
化粧や髪型や服のセンスによって、美しく現代風になるのでしょうか。
「小さいおうち」の布宮タキさんも、もしも現代に生まれていたら、
この映画の風貌とはまったく違う、今の時代の女性の顔立ちになるのか。
人の顔というものは、個人の固有のものではあるはずだけど、
これほど個人のものでしかないものが、時代性を強く帯びている。
松たか子さんを見ていると、何を演じても松たか子でしかないのに、
この黒木華さんは、それ以上に本質的な演技以上の変身を感じるのです。
まだ出演数が少ないから、そう感じるだけなのかも知れないけど、
これからどんな役を演じていくのか、楽しみに思える女優さんでした。