ほっとステーション

イメージ 1
 
南砺市のアスモ・ショッピングセンター2階に、
「ほっとステーション」が開設されて、1年ほどになるでしょうか。
なんと元気な市民生活・市民活動支援!ということで、
NPO法人のPCTool が運用していますが、まだ認知度は低く、
相談などに訪れる人は、たまにしかいないのが現状です。
 
このほっと・ステーションに、僕も4月から加わって、
月に3~4回、たいがいは土曜日にカウンターに座っていますので、
関心のある人は、訪れてみてください。
僕が担当している日であれば、市民活動のことや、
協働による「まちづくり基本条例」の内容に関すること、
循環型社会のことなど、気軽に一緒にお話しできると思います。
 
案内チラシには、
1.独り暮らしのお年寄り・高齢者のみご家族・
 小さいお子さんを抱えた子育てFamilyなどへ向けての「市民活動サポート」
2.NPO法人・市民活動団体へ向けての「市民団体サポート」
3.ボランティアポイント制への取り組み・・・・
これらを「なんと元気な3活動」とし、気軽にいつでも相談できる場所として、
みなさんの笑顔に会えることを願っています。
と書かれています。
 
また特定課題の相談日も、いろいろ企画されており、
今月のスケジュールにも、
6日:物忘れ、介護なんでも相談
8日:かんたん体の歪み相談
9日:住宅相談
15日:女性の悩み相談
20日:物忘れ、介護何でも相談
21日:訪問・電話勧誘販売などのトラブル相談
23日:市民活動相談
27日:健康相談
28日:婚活相談
と様々な特定相談日が設定されています。
 
このほかにも、折り紙教室やパソコン教室、
コミュニケーション講座、フラワーアレンジメントなど、
多彩な企画が用意されていますので、のぞいてみてください。
またカウンターの前には、テーブルや椅子もありますので、
休憩や簡単な打ち合わせなどに、自由に使ってくださいね!