今年はこれだけ!

イメージ 1

春に種下ろしをしてから、およそ7ヶ月間、
世話をした穀物が、ようやく収穫を終えました。
コシヒカリイセヒカリ、大正モチ、そして古代米が、
香り米、早生赤米、細赤米、晩稲赤米、早生黒米、背高黒米、
これにみどり米を加えて、7種類も無事に収穫しました。

穀物としては、タカキビ、モチキビ、モチアワ、エゴマ
これにアマランサスを加えて、5種類を無事に収穫できました。
そして現在我が家には、里芋、サツマイモ、ジャガイモなど、
芋類の収穫と合わせて、ニンニクやタマネギの保存もあり、
畑には大根、カブ、キャベツ、白菜など葉物が揃っています。

豆類はカビなどにやられましたが、それでもなんとか、
黒大豆は量を減らしましたが、収穫できましたし、
青大豆、鞍掛豆、艶麗大豆など必要な分量は確保しました。
これだけあれば、あとは近所に豆腐屋さんがあれば、
スーパーマーケットが無くても、春まで食べていけそうです。

それでもやっぱり、週に一度か二度は買い物に行って、
あれこれ欲しいものを買いますし、ビールも欠かせません。
砂糖はなるべく使わないつもりが、春に保存食を作って、
大量に使ってしまったから、これで良かったのかどうか悩むし、
姫の体の痒みが、食べ物が原因では無いかと考えたりする。

ちなみに魚類と肉類は、買うしか無いので買ってきますが、
我が家では肉食をほとんどしないので、魚ばかり買い込みます。
まだ3歳の姫さえ魚は大好きで、癖の無い刺身なら何でも食べます。
僕がお酒を飲んでいるときに、柿ピーなど食べていると、
姫も食べたがるで、これも一緒に食べています。

まだ体ができていないから、大人の嗜好品は食べさせたくない、
と思いながら、現実には何でも試しに食べさせているのです。
カップラーメンなども大好きで、時々僕が食べると、
姫が自分も食べたいと言うので、ついつい一緒に食べる。
なかなか収穫物だけで暮らすことは、難しいようです・・・