恐竜博物館へ

イメージ 1

今年の春のお出かけは、石川動物園へ行って、
そのあと山代温泉で一泊し、翌日に恐竜博物館へ。
ちょうど桜の花が、満開になりつつあったので、
桜の名所として知られる、丸岡城へ立ち寄ったのです。
目的はあくまで、家族の楽しい時間だったのですが、
今回は妻のご機嫌が悪く、姫も元気がありません。

姫と一緒にお出かけできるのは、いつまでなのか、
多くの人の話では、6歳くらいまでと言います。
7歳くらいになると、友達と遊ぶ方が楽しくなって、
9歳にもなれば、親と一緒に出かけない子もいるとか。
そう言えば僕も、小学校の高学年になった頃には、
親の干渉が煩わしくて、一人でいる方が好きだった。

姫は女の子ですし、どちらかと言えば人好きだし、
兄弟姉妹もなく、間違いなく母親にそばにいて欲しい。
その母親と喧嘩するたびに、「あっち行ってよ!」
と言いながら、寝るときはくっついていないと寝ない。
そのあたりが子どもなのでしょうが、母親は深刻に、
「私なんかいない方がいいんだ」としょげている。

どんなに喧嘩しても、離れられない強い絆は、
やっぱり父親よりも、母親に感じているようです。
それでも自信満々に、「一緒に来ないで」と言って、
自信を無くしている母親に、精一杯の闘いを挑みます。
ママに辛く当たるのは、僕がそうなのかな?と思い、
子を見て我が身の態度を反省し、やさしくしようと言う。

姫の希望を叶えながら、妻の希望も叶えたいけど、
妻に何がしたいかと聞いても、よく分からないと答える。
元気になるきっかけになれば、と思って連れ出しても、
僕だけが空回りしているようで、どっと疲れます。
石川動物園→山代温泉→恐竜博物館→丸岡城と運転して、
帰宅した頃には、全身がクタクタに疲れている。

もう若くはないのだから、当たり前ではありますが、
体力の衰えは、ごまかしようもなく全身を疲労させます。
夜に寝ようとしても、疲れてうまく眠れなかったり、
花粉症の症状が相まって、息苦しくなったりする。
それでも妻と姫が、一緒に楽しそうにするのを見ると、
すべての苦労が、報われた気になるのですが・・・