大谷翔平ショー♪

イメージ 1
大リーグが開幕して、今年の話題は、
なんと言っても、大谷翔平デビューでしょう。
どこへ入団するかさえ、大きく騒がれて、
本人の希望により、エンゼルスに入団している。
そして開幕前には、期待外れと言われたのに、
開幕してみると、驚くような大活躍です。

初先発登板から、勝利投手になったと思ったら、
そのあとは、3試合連続のホームランを打つ。
野球の神様と言われた、ベーブルースと同じように、
投手として勝ち、打者としてホームランを打つ。
これだけで十分凄いのに、先発投手2回目は、
あわやパーフェクトと言う、ピッチングでした。

この状態は、長くは続かないでしょうが、
常識を超えたところで、彼は活躍しているのです。
この先も、どんな快挙があるかわかりません。
我が家にはテレビがないので、見るのはネットですが、
スポーツニュースを見れば、必ず翔平が出ている。
国籍に囚われていなくても、やっぱり嬉しいですね。

野球は人気がなくなった、と言われていますが、
スター選手が活躍すれば、また変わってくるでしょう。
野茂やイチローもそうですし、ダルやマー君もいて、
今やMLBにも、日本人がたくさん活躍している。
彼らの活躍を見るのは、とても楽しみだし、
強烈な個性の活躍は、僕らさえ勇気づけます。

毎日の平凡な暮らしの中で、思うようにいかない、
心が煮詰まったような日には、憂さ晴らしにもなる。
力と力のぶつかり合いで、相手をねじ伏せる、
あるいは常識を越えるプレーでは、スカッとする。
政治社会が腐っていても、お金が優先する世間でも、
いいものを見れば、気持ちがよくなってしまう。

どこか童顔でもある、彼の笑顔を見ていたり、
楽しそうに野球をする姿を見れば、それだけで楽しい。
今年も気候は、予測不可能な異常さがあるので、
うかうかしていられませんが、野球なら楽しめる。
世界中でスポーツが、もてはやされる理由も、
わからないではないほど、楽しめているのです。