とりあえず太閤山

イメージ 1

困ったときの太閤山、・・・ではありませんが、
このところバタバタと忙しく、姫の相手ができない。
できれば日曜日だけでも、一緒に過ごそうと思い、
15日の日曜日は、、太閤山へ向かいました。
予定ではフリマがあるはずでしたが、あいにく雨で、
入り口には無情にも、「中止」の案内が出ていました。

それでもお弁当を用意して、他に行く当てはなく、
まずは展望塔の上に上がって、そこでお昼を食べました。
実は前回来たときに、お弁当を食べている人がいて、
なにせ展望台ですから、眺めがいいから気持ちもいい。
テーブルも椅子もあるので、いつかお弁当を持って、
ここで昼食を食べたいと、密かに狙ってはいたのです。

東西南北の展望室に、合計で10卓ほどの机があり、
僕らの他には先客が一組、お茶をしているだけでした。
小一時間ほどかけ、ゆっくり食事をしてきましたが、
その間に登ってきた人は、お年寄りが一人だけ。
僕ら家族3人と、もう一組の女性2人組だけが独占する、
いかにも贅沢な展望室で、美味しくお昼をいただきました。

すでに小雨もやんで、気持ちのいい雨上がりの午後に、
ゆっくり昼食を終えた僕らは、こどもみらい館へ。
姫が大好きな手作りワークショップで、砂鉄と磁石を使い、
何やら面白そうなおもちゃを作って、ご満悦でした。
僕は暫く絵本を見ていましたが、これも面白くて、
なんだか得した気分で、面白く時間を過ごしました。

無料のコンサートもあって、楽しみがたくさんあり、
これだけ遊べれば、姫も十分に満足したに違いありません。
疲れはしましたが、来週は大人の用事がありますから、
今回は姫の遊びに付き合って、僕と妻も楽しんでちょうど良し。
こうして月日が過ぎることの、なんと有り難くて幸せか、
感謝しつつ、夜は疲れてぐっすりと眠ることができました。