恋と革命

イメージ 1
「恋と革命とアーバンギャルド」から        

世界中の社会情勢に、保守化傾向があって、
革命とか革新とかは、耳にしなくなりました。
それはとりもなおさず、恋をしなくなった、
憧れを抱かなくなった、と言うことでしょうか?
恋をするとは、既存の価値観が崩壊してしまい、
世界を革命してしまうことと、同じなのです。

それまで信じていた価値観は、恋した瞬間に壊れ、
圧倒的に新しい価値観で、世界が輝き始める。
昨日まで大切に思っていたものが、色あせてしまい、
それまで見向きもしなかったものが、輝いてくる。
大切にすべきものは、すべて恋人から立ち上り、
それ以外のなにものも、どうでも良くなってくる。

これは革命と同じで、今まで価値のあったものは、
今まで価値があったからこそ、無価値となる。
あらゆる常識は崩壊して、まさにひっくり返り、
今まで信じていた価値が、無意味なものとなるのです。
恋をしたことのある人なら、恋がもたらす価値観が、
日常のあらゆる常識を、変えてしまうと知っています。

恋と革命に対して、少し違うのが憧れと革新で、
こちらは既成の価値観を、そのまま受け入れるもの。
恋はそれまで思いもしない、まったく別の価値体系を、
突然に受け入れて、それしか考えられなくなる。
だけど憧れってやつは、今までの価値体系の中から、
自分がいいと思うものを、選び取るやり方です。

したがって革新ってやつも、今まで通りの価値観で、
多少の目新しさを持ちながら、自分が選ばれようとする。
自らが選択するものを示して、共感を広めることで、
我こそが次のリーダーとなろう、と言うのが革新です。
革命と革新は、これほどまでに違うのですから、
恋と憧れも、まったく違うものだと考えた方がいい。

今まで教えられた価値観で、より良い人を選ぶ、
いわばコンテスト的な要素のあるのが、憧れです。
それに比べて恋は、一気に価値観が崩壊してしまい、
恋人を頂点に、あらゆる大切さが再編成されるのです。
そんな恋をするひとが、いなくなった今の社会で、
革命などは、遠い昔のおとぎ話なのかもしれません。