気多大社
昨日は能登島水族館へ行くつもりで、車を走らせたのですが、
途中モーゼ・パークへ立ち寄ったり、渚ドライブウエイを走ったりして、
気多大社へ寄ったのは、すでに午前11時を過ぎていたようです。
僕としては、早く能登島へ行きたかったのですが、
妻は友人に縁結びのお守りを、渡したがっていたので、
ここで買い求めたいと言うから、暫く付き合うことにしました。
途中モーゼ・パークへ立ち寄ったり、渚ドライブウエイを走ったりして、
気多大社へ寄ったのは、すでに午前11時を過ぎていたようです。
僕としては、早く能登島へ行きたかったのですが、
妻は友人に縁結びのお守りを、渡したがっていたので、
ここで買い求めたいと言うから、暫く付き合うことにしました。
ところがこの気多大社に祭られている、大国主命というのは、
須勢理毘売(すせりひめ)と結ばれる際、須佐之男命から、
多くの試練を課せられ、それを乗り越えて結婚したとされることから、
類い希な縁結びの神社として、名を馳せている場所なのです。
縁結びのお守りを買うには、ちょうど良いばかりではなく、
今は「縁結び祭」の最中で、無料の縁結びおはらいまでやっていたのです。
当然のように、妻はこのお祓いを受けたお守りを渡したいと言い、
姫共々拝殿に上がって、しっかりお祓いを受けてきました。
これですっかり時間を食ってしまったのですが、ありがたいことに、
一緒にお祓いをした、「氣」の縁起物いただけたのでよかったのです。
この気多大社が祭っているのは、本殿後ろの一万坪の自然の森そのもので、
「入らずの森」と呼ばれる森が持つ“氣”こそ、価値ありそうです。
ところがこの森は、近年の調査で枝枯れや倒木が多いことがわかり、
森を守るために、隣接の土地に薬を撒くことが検討されています。
気持ちはわかるのですが、ひとたび人の手が加わってしまえば、
自然のバランスが崩れ、また新たな問題を引き起こさないとも限りません。
すでに自然界のバランスが崩れた世界が、周辺に広がっているなら、
入らずの森の運命は、人類の運命そのものではないのでしょうか。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで続いてきた日本文化も、
過大な産業経済活動で、入らずの森と同じ運命にあるのかも知れません。
それを思う時、森だけを守ってもあまり意味はないのではないか?
入らずの森の危機は、人類日本人の“氣”の危機と感じて、
この森の“氣”が、さらに豊かになるような文化社会を築けないのか?
そんなことを思う人が増えれば、社会も変わると思うのですが・・・
とんだ道草のあと、気持ちのいい場所でお弁当を食べたいと思い、
車を北に走らせたのですが、姫がむずがり始めたりして、
なかなか良い場所がなく、厳門まで行っておにぎりを食べました。
ここでもゆっくりしてしまったので、すっかり時間が無くなり、
とりあえず能登島までは行きましたが、水族館には入りませんでした。
予定通りにいかなかったドライブも、また楽しい思い出です。