Cafe 風楽里

イメージ 1
 
8月4日から15日まで、来客が続くので、
その前に一度、妻の行きたいところへ、
3人で出掛けることにして、行ってきました。
妻が望んだのは、氷見市触坂にある“Cafe 風楽里”で、
ブルーベリー農家による、ブルーベリーのお店です。

http://furari.0am.jp/
↑風楽里のサイトに、写真がたくさんあるので、
古風な作りのお店の様子は、そちらを見てください。
派手なところがない、心地よくくつろげる空間で、
ゆっくり時間を過ごすには、もってこいの場所でした。

僕らは靴を脱いで上がる、2階席を使ったのですが、
そこには子ども用の、絵本なんかと一緒に、
アウトドアの雑誌も、適度においてありました。
それを見て、ブルーベリー三昧のランチをいただき、
満足のいく1時間を、過ごせたように思います。

営業日が、金・土・日だけと言うのも、
農家ならではの、理に叶った営業でしょう。
9月~5月には、ブルーベリージャム作り体験で、
20分ほどで、作ったジャムは持ち帰られるようです。
自分の農作業が終わった季節に、来てみたいです。

このあと桑院大池や、老谷大椿を見てまわり、
もう一軒、農家が営業する米パン屋に行きましたが、
こちらは残念ながら、臨時休業でお休みでした。
さらに海へ出て、番屋街を回って十二町へ向かい、
きれいな蓮の花が、たくさん咲いているのを見ました。

あとはそのまま、帰っても良かったのですが、
帰りに「凧温泉」に寄って、温泉に浸かり、
冷たいものを食べて、ゆっくりして帰りました。
自分が忙しいと、妻の大変さを忘れがちになるので、
妻の望みを叶える、僕にも楽しい一日でした。