あわただしい8月

イメージ 1
 
今月に入って次々に、遠方からの来客があり、
送迎や温泉や観光やら、あわただしい日々が続きます。
福野の安居寺などは、まだ近いからいいのですが、
新湊まで出掛ければ、それなりに一日が終わってしまう。
それでもせっかく来てくれれば、出掛けて行くのです。

新湊には新しい大橋が出来ており、初めて渡りましたが、
こんな高架な橋をどうして作ったのか、驚きました。
海王丸公園と合わせて、観光目的なのでしょうが、
それにしても高いので、海王丸でも通過できそうです。
ためしに車道の下の歩道も、歩いてみましたが、
見るものもなく、半分のプレートを見て引き返しました。

そのあとは温泉に入って、しばらく昼寝をして、
本来なら新湊の町の魚屋で、刺身を買って帰るのも、
季節的に珍しいものもないだろうと、帰路につきました。
結局はいつものお店で、何種類かの刺身を買って、
これで半日が過ぎて、あとはビールを飲んで終わりです。

今日は自然農の集まりがある日で、共同作業もあり、
明日は高岡へ出向いて、イベントに参加します。
「つながりあって つながる命」と言うものですが、
亀山ののこさんの、トークと意見交換が楽しみです。
主催はNプロで、僕も進行に一役絡むことになりそうで、
親子3人で早めに行って、準備や打合せをします。

その後はまた来客の予定で、14日まで続き、
後半は少し楽になりそうですが、畑作業が待っています。
あわただしく毎日を過ごしていると、本を読むこともなく、
もう少しゆっくりと、時間を過ごしたい気もしてきます。
自分の生き方を忘れないように、日々を楽しみたいですね!