忙しい日々

イメージ 1

このところ忙しい日が続いています。
16日(水)は午前中から源氏物語の勉強会があって、
午後は少し、台所や裏の部屋の片づけをして、
夜には「地球ステージ」の準備を打ち合わせです。

翌17日(木)は、朝から富山県庁まで出かけて、
県の男女参画・ボランティア課の担当者と、
「とやまNPO協働チャレンジセミナー」打ち合わせ。
午後は買い物をして図書館に寄り、「ランプの会」で、
FMとなみの番組で読む、創作童話の原稿選び。
そして夜は、南砺市協働のまちづくりワーキンググループで、
とやまエコ広場代表、本田恭子さんの公開講演会でした。

18日(金)はすっかり疲れていたので、
外出はせずに、家の中で掃除洗濯をやったのですが、
洗濯機を4回まわして、片づけものをするだけで時間が過ぎ、
掃除らしい掃除まで手が回らないうちに、終了です。
このところ家の中の用事が捗らなくて、散らかり放題ですが、
そもそも余計なものがありすぎることを反省して、
捨てられるものを捨てることから始めています。

そして19日(土)は、午前中がサンタの森で自然農講座。
秋の大型連休初日の所為か、用事で来られない人が多く、
参加者は三人だけで、のんびり話をしながら畑の手入れです。
終わって帰ろうとしたら、富山市若竹町の町内会の人が、
学習会をしているところに呼ばれて、自然農のお話をしました。
若竹町には、自然農仲間が朝市に作物を出しているので、
少しでもこの活動に理解者が増えればいいのですが!
みなさんの反応は良かったので、ちょっと期待しておきますね。

午後はいつもの自然農田畑、頼成へ行って見学会に参加。
自然農は、子育てを始めた若いお母さんたちに人気があるので、
写真の通り、小さな子どもたちが一緒に参加の見学会です。
このあと他の自然農仲間の田畑まで、見学に行ったので、
終わって戻った頃には、もうすっかり疲れてしまい、
できればやっておきたかった、ポット作りなどはお預けです。
そのまま家に帰って、また明日の準備をして今日は終わり。

いろいろ足を突っ込みすぎて、十分に動けていない。
家の中が片づかないので、ものを減らそうとするのと同じ、
生活の中で関わるものも減らさないと、動きが追いつきません。
もう若くないのだから、ちょっと減速しないとね。