イチジクが好き!

イメージ 1

秋になって、講座の参加者は出席率が悪くなっていますが、
逆に、参加した人たちのコミュニケーションは密になって、
今日も午前中のブログ講座は、活発な話し合いになりました。
市民活動を、どうやって広げようかと言った話では、
ネットの大切さと、それを足がかりにした人の繋がりを、
バランスよく広げていく大切さを、改めて認識した感じです。

しばらく続いていた外での集まりが、一区切りついたので、
何か美味しいものを食べたいと思って、いつものスーパーへ。
最初はビールを1ケース買うつもりだったのを、やめて、
料理の食材の他に、イチジクと梨とおはぎを買って帰りました。
秋の味覚はいろいろありますが、果物に絞って言うなら、
僕は“イチジク”が大好きで、よく買って食べます。

僕が子どもの頃に、家の庭には、柿、栗、イチジクの木があって、
柿とイチジクは、その当時から大好物になっていたのです。
イチジクは傷みやすくて、保管の難しい果物でもあるので、
他の食材のように、期限切れ間近でも問題ない!とは言えない。
しかも保管中に口の部分がカビたり、難しい果物でもあるので、
他の果物以上に、新鮮さが特別重要な果物と言えるのです。

1パック5個入りを買ってきたのですが、梨などと違って、
いかにも簡単に食べられるので、つい、あるだけ食べてしまう。
おはぎとイチジクでお腹が一杯になって、眠くなってしまい、
そのまんま、今日は何もやらないでいいことにして、
その後のことは、明日になってからまた考えることにしました。
秋晴れの午後に、眠くなって寝てしまうのも、まあいいでしょう!