うれしい大根

イメージ 1

大根は作りやすい上に、全部美味しく食べられるし、
いろんな食べ方が出来るので、とても嬉しい野菜です。
ちょうど4週間前に種下ろしをした、写真の大根も、
先週あたりから、少しずつ間引きをして食べていますが、
棄てる部分が全くなくて、どうにでも食べられます。

葉っぱが小さくて柔らかいうちは、根っこごと湯通しし、
好きな味を付けて、サラダ感覚で食べればいいし、
少し大きくなったら、お浸しや和え物、みそ汁にも使える。
一ヶ月を過ぎて、これから少しずつ根が大きくなり、
間引きが終わる来週あたりから、本格的大根になります。

大根の料理方法は、切り方、煮方、味付けで変わるし、
たいていの焼魚には、大根おろしとして付け合わせられる。
しかも最初の一本を取ってから、順番に食べていれば、
一ヶ月近く食べ続けられるのも、ありがたいのです。
さらに保存食として、切り干しや漬け物にもいいしね。

最近は、作り方も料理の仕方も難しい野菜があるけど、
大根は昔から日本のどこにでもあって、品種も多様です。
それぞれの地域にあった品種を育てれば、名産品にもなる。
いろんな野菜を少しずつ作って、自給自足を目指すにも、
大根は何にでも使えて美味しい、最高の一品でしょう。

自家採種も比較的簡単で、どこにでも育てられるから、
大根料理を、いくつも出来るようにしておけばいいよね。
きっとそれだけで、毎日の食卓も豊かになるし健康にもいい。
そんなわけで、今年の冬に向け、大根の植付け増やします。
今日はそのほかに、来年用のニンニクも植えてきました。