「かっこちゃんⅠ」

イメージ 1

株式会社インフィニティが出している、
『心を育てる』感動コミック vol.4は、
養護学校の先生で、主婦であり母親である、
山元加津子を描いた「かっこちゃんⅠ」でした。

コミックではあるけど、このシリーズは、
毎回実社会で活躍する若い人たちを描いて、
その魅力的な生き方を、気持ちよく紹介します。
自ら『心を育てる』感動コミック!と銘打つのは、
読む方が、僕なんか気恥ずかしい気もしますが、
現代人には、これだけストレートが良いのでしょう。
テレビの題名など、もっとひどいですからね!

さてこのかっこちゃん、あちこちで講演をされたり、
本など執筆活動もされているようですから、
僕が知らないだけで、世間では有名人なのでしょう。
その、なぜ有名人になってしまったのかが、
この本を読むと、とても気持ちよくわかるのです。

子どもの頃は、運動が苦手でおっちょこちょいで、
高校の進路指導で「魔女」になりたいと書いた娘です。
でもね、普通ならみんなに怒られるようなことを、
お母さんだけは、彼女を全面的に認めてくれたのです。
その育てられ方が、かっこちゃんを魔女にしてしまった。
そんなふうに思いたくなる、ステキな話が一杯です!

そして、かっこちゃんこと山元加津子さんには、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「宇宙は、今日も私を愛してくれる」

★「約束 -般若心経は愛の歌-」

★「宇宙(そら)の約束 -私はあなただったかも-」

★「本当のことだから」

★「好き好き大好きの魔法」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他、題名を読むだけで嬉しくなる本が何冊もあります。
そしてこのコミックは、そんな「かっこちゃん」の入門書。
彼女のことを知らなかった人は、まずこれを読んでみれば、
きっともっと他の本も読んで、講演を聞きたくなりますよ!

池田奈都子さんが画作されたコミック、
「かっこちゃんⅠ」はこちらから見られます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903758036?ie=UTF8&tag=isobehon-22

そして彼女の活躍は、「1/4の奇跡」として映画になり、大ヒット!
その続編である「宇宙(そら)の約束」も制作されているようです。
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/

このサイト(↑)自体がとてもステキなので、覗いてみてくださいね。