11年目の新しいパソコン

イメージ 1

最近新しいことをしようとすると、いろいろ障害が出て、
ネット閲覧やウイルス対策のソフトをバージョンアップするにも、
OSからバージョンアップしないと、出来ないことが増えていました。
そこへ追い打ちをかけるように、パソコンがウイルス感染してしまい、
人に迷惑をかけてはまずい!との思いも現実味を増してきたので、
ついに、新しいパソコンを購入することにしました。

新しいと言っても、OSはXPを選択させていただいて、
値段と性能をあれこれ調べた結果、選んだのは写真のパソコンです。
これでも今年の3月に新発売された機種なので、古いものじゃないし、
ほとんどネット作業か、ワード、Excel一太郎フォトショップ
くらいしか使わなくなっているので、性能的にはまったく問題なし。
画面は液晶の横長18.5インチなので、表示量としては横に増えた感じ。
何よりも、音が静かで、場所を取らなくなったのがいいですね!

ただ残念なことに、自分のプリンターが36ピンだったのに、
このパソコンにはその対応がないので、今はパソコンが使えない。
幸いUSB変換ケーブルもあるのですが、値段の高いのが難点です。
それでもこれで、購入価格が4万6千円ですから、良しとしましょう!
パソコンの立ち上がりもソフトのスピードも、格段に早くなりました。
カードスロットが、写真を取り込むミニSDに対応していないけど、
これはUSB対応の、専用リーダー/ライターで何とかなります。

この購入費用の4万6千円も、携帯電話契約を解除することで、
1年掛からずに捻出できることは確実ですし、旅に出たとき以外は、
あまり使うことのない携帯ですから、解約するちょうどいい機会です。
電話機そのものは、スケジュール管理や住所録、メモ帳として使い、
電話としては、家のIP電話だけで用を済ますことにいたしましょう。
今目の前にあることを大切にするにも、ちょうどいい選択でしょう。
やってみてどうにも不便なら、来年また契約してもいいのです。

このところ、家の中は全く片づかないで物置状態ですが、
パソコンのあるテーブル上だけ、すっきりと使いやすくなりました。
キーボードもコンパクトなので、本とノートも一緒に置けます。
年齢とともに、誰も話し相手をしてくれなくなったときには、
このパソコンが、話し相手になってくれるかもしれませんしね。(^_^;)



一時保管サイト

LOVE LOVE あいしてる
http://blogs.yahoo.co.jp/butsee8857/MYBLOG/profile.html

南砺市 市民参加型ポータルサイト
http://www.nanto-e.com/

ピープルズ・プラン研究所
http://www.peoples-plan.org/jp/