日本のマスコミの人たちよ!

イメージ 1
 
すでに福島原発で何が起きているかは、概要がわかり、
日本政府の言う「安全」があてにならないものとわかっていますが、
それでも避難しないのは、やっぱり政府が「安全」だと言うからでしょう。
被災地域の首長が、独自判断で避難できない理由は、
政府の指示でないと、後々保証が受けられないからなのでしょうが、
健康被害が起きてから保証されるのと、被害を受けないのと、
どちらがいいか? とは考えないのでしょうか?

俳優の山本太郎さんによる、俳優生命を掛けたメッセージが、
最近のネット上で多くの人の話題になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY&feature=channel_video_title

今回の福島原発事故は、日本では一貫して過小評価され、
事実が正しく公開されていないと見られています。
http://www.youtube.com/watch?v=VrOjQgshjJs&NR=1

日本の政府マスコミによる、情報報道統制についても、
海外では厳しく批判的に見られているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Zd2gPUI3lUk&NR=1

こんな狭い国土に、原発など建てていいはずはないのですが、
建ててしまった以上、推進した政府と電力会社は、
もっと誠実に被害者を出さない対応が必要だと思います。
いつまでたっても、自分たちに都合のいい情報ばかり流して、
不都合が起きると、言った言わないみたいな議論に終始するなんて、
この国の指導者と言われる人たちの、なんとお粗末で恥ずかしいことか。
政界中の笑いものになるまで、道化を貫くつもりなのでしょうか?

このところ忙しくて、分かり切ったマスコミのニュースなんか、
わざわざチェックしてみる気持ちも薄らいでいるのですが、
まわり回って海外から届く、日本の情報の信用され無さも残念です。
僕らは日本人として、信頼できるマスコミが欲しいから意見するのですが、
マスコミは相変わらず企業倫理ばかりで、うんざりしていると、
それを海外から指摘されて、ようやく市民権を得る繰り返しでは、
日本人そのものがバカにされ始めているようで、何とも残念なのです。

日本のマスコミの人たちよ!
もう少し政府や企業から自立した視点で、
市民の側に立ったジャーナリストを目指してください!
そうでないなら、やがて自ら、
あなた方自身の首を絞めることになるでしょう。