ランドセル

イメージ 1

8月に買ったランドセルが、昨日仕上がり、
高岡イオンまで行って、受け取ってきました。
ランドセル業界の事情も、あるとは思いますが、
早い人は春の連休中に、翌年のランドセルを買う。
一年も先のものは、好みも変るかも知れない、
なんてことは、余計な心配なのでしょう。

実際にお金を出すのは、お爺ちゃんかお婆ちゃんか、
親戚筋がほとんどで、親はあまり口出ししない。
従って子ども本人の好みが、優先されるのですが、
親ではないから、めずらしく遠慮して主張できない。
それがなんとなく分かるから、やっぱり親が介入して、
本人が好きな色柄を、選ばせて決めることになる。

高岡イオンまで、車で一緒に出掛けましたが、
ランドセルを受け取ると、嬉しかったのでしょう。
普段とは様子も違うし、早く家に帰ろうと言うことで、
途中で牛乳などの買い物はしましたが、すぐに帰宅。
家に帰ってランドセルを出すと、急いで背負って、
そのまま用も無いのに、ずっと背負っていたのです。

小学生になるまで、いよいよあと三ヶ月ですが、
この時期には、どうしても思い出すこともあります。
僕自身の入学前の事なんて、何も覚えていないし、
たぶんお袋にまとわりついてただけ、だったでしょう。
むしろ思い出すのは、せっかく授かった子どもが、
小学校へ入学する直前に、癌で亡くなった人のことです。

子どもが一番かわいい時期に、癌に冒されて伏せり、
あまり一緒に遊べないまま、入学も見ずに死んでいった。
「わたし死ぬのね」と言った、その人のことを、
夫だった人は、泣きながら送って詩集を出しました。
まだ若い二人が出来なかったことに、僕が近づくのを、
あの人たちは、どう思ってくれるのだろうか?

生きる覚悟、死ぬ覚悟、産む覚悟、様々あるけど、
覚悟がなくても、その時は訪れるのだとすれば、
覚悟してその場に立って、すべてを味わい尽くしたい。
奇蹟としか言いようのない、この世界に生きてある自分を、
精一杯奮い立たせて、存分に活き切ってみたいと思う。
と覚悟はしていても、老いは緩やかに私を包み込む・・・