世界ランク№1

イメージ 1

あまりにも大きく、話題になっているので、
取り上げないつもりでしたが、やっぱり書きたい。
大坂なおみの、世界ランク№1の話しです。
自分も少しは、テニスをやったことがあるので、
どんなスポーツかは、一応は知っているつもりです。

だけど今回は、昨年の全米オープンでの優勝以来、
注目される中で、全豪オープンでの快挙となったのです。
まさに夢物語を、現実のものとしたことが凄い!
そしてその優勝インタビューをはじめ、多くの発言が、
見ている人の心を、豊かにしてくれる何かをもっている。

大坂なおみは、日本人としてエントリーしていますが、
アメリカ人として、エントリーする可能性もあったのです。
それを、日本のコーチからお世話になったことを理由に、
母親の血筋である、日本を自分の祖国としている。
そしてインタビューでも、お爺ちゃんに呼びかけている。

最近は多くの企業製品CMでも、物語性が重要視され、
例えば直接テレビに出る以上の物語を、webで流したりする。
だけど所詮誰かが作ったCMは、底が知れているのです。
そこへ行くと大坂なおみは、知れば知るほど底が深くて、
多くの苦楽話しから問題提起まで、切りがありません。

また驚くのは、大勢の人たちによる関心の高さです。
全豪オープンの決勝戦の時、僕は温泉にいたのですが、
温泉に浸かって見られるテレビに、人だかりがありました。
ふだんこんなことはないので、何だろうと思って見ると、
これが決勝戦の生中継で、熱心に覗き込んでいました。

それが第一セットで、第二セットは休憩所で見て、
決まったかなと思って席を立ったら、逆転されてしまい、
第三セットは、家に帰る車の中で見ることになったのです。
夢中になって見ると、運転が疎かになりそうだったので、
途中コンビニに寄って、優勝シーンを見てから帰りました。

今までにも世界ランク№1とか、世界の優勝戦は見ましたが、
これほど熱心に見たことは、なかったような気がします。
大坂なおみが日本人であることも、大きな理由ですが、
日本人でもイヤな人はいるし、見たくない試合もあります。
だけどこの人は、人間性そのものが好きになる!