6年間ありがとう♪

イメージ 1

姫が生まれてから、6年が経ちました。
今日は満6歳になる、誕生日と言うことで、
この6年間の思い出を、振り返って見ました。

2010年に妻と知り合い、恋をしまして、
翌年妊娠して結婚、12年に姫が生まれました。
僕にしてみれば、50代最後の年に結婚して、
妻にしてみれば、20代最後の年に出産したのです。

姫が1歳の誕生日に、僕は61歳で妻は30歳。
3人家族で3世代同居という、珍しい家族ですが、
年の差を感じたことは、ほとんどありません。
それでも僕はもう高齢者なので、先に死ぬと思えば、
残る二人が心配ではあるけど、心配しても仕方がない。

人はいつか死ぬものだし、大切なのは生きている間、
どのように活きるかだけを、考えていたいと思う。
そんな中でも、子どもは6歳までに親に恩返しをする、
と言われるくらい、この時期はたしかにかわいい。

0歳から6歳までの写真を、適当に並べてみても、
その時々の喜びを、思い出すことが出来るし、
アルバムを見ると、いろんなエピソードを思い出す。
僕の新たな人生は、十分に喜びに満ちていたと、
胸を張って、声を大に言える気がするのです。

この先も僕の人生は、困難なものでしょうが、
妻と姫だって、それ以上の困難があるかも知れない。
それでも生きていることが、幸せだと分かれば、
どんな困難だって、味わい深いものになるでしょう。

生きていることが、如何に素晴らしいことか、
心の底から分かった上で、新しい命に出会いました。
この幸せを、すべての生きる人たちに!

そしてもちろん、妻と姫に♪
              ありがとう!