三つのミーティング

イメージ 1

忙しい一日でした。
朝起きてすぐに、梅干しを取り込んで瓶に詰め、
ネットの作業をしばらくやって、パソコン作業です。
午後から必要な資料作成と、土曜日の案内を作成。
終わって食事を作って、食べ終わったらもう12時半。

休む間もなく、車で45分の高岡へ行って、
政治参画プロジェクトの、市議会ネットの打合せ。
来月1日から市議会が始まるので、その前に、
一度これまでのテーマを、整理勉強することにしました。
市議会議員にも声を掛けますが、30日が国政選挙で、
みなさん応援に忙しくて、出席は難しそうです。

終わると続けて、男女平等参画「基礎講座」の反省会。
これは市民活動のEネットと、行政のセンターが、
6月に共同で開催した基礎講座を振り返るものです。
今年は企業からの参加が多かったのですが、
僕らが受け持った第二部のワークショップでは、
会社勤めの女性が抱える、男女不平等の問題が、
職場ではなく家庭にある!と知って、驚きました。

二つのミーティングが終わったところで、イオンへ。
ちょうど5%オフの日なので、食料品のお買い物です。
そこから井波へ帰る途中に、砺波のTUTAYAによって、
後日、山の子どもたちと見る映画の、下見をしました。

それから家に帰ったのが、もう夕方の6時近くで、
もう夕食をゆっくり作る時間もなく、レトルトカレー
残りご飯にイオンのコロッケとカレーを掛けて食べ、
眠気覚ましにコーヒーを飲んで、少々休憩です。
今夜の南砺市協働の打合せは、総合文化センターで、
これは近いので、歩いて会場へ行きました。

第一回目の、話を聞くだけの会に批判が出ていたので、
今回は先生の話は短めで、たっぷり意見交換するために、
机の並べ方も、ロの字型になっていました。
ここでの話し合いで、町内会や自治会の地縁組織と、
NPOや市民活動の、目的型グループの視点の違いが、
あらためて議論になり、検討していくことにもなりました。
総じて今日の話し合いは、有意義だったと思います。

家に帰って、焼酎のグレープジュース割りを飲んで、
やっぱ今日は疲れたなあ!と思いながらパソコンです。
このあと、世界陸上でも見て寝ましょうか!
おやすみなさい!


写真は西表島で撮ったサザナミヤッコです。