「湖のほとりで」
しばらく映画の感想を書かなかったのは、
その間に面白い映画を観ていなかったわけではなくて、
特別に何かを書き残したいと思う作品が無かったのです。
ところが先日、沖縄の帰りに名古屋で見た「湖のほとりで」は、
日が過ぎても印象が強く心にあって、なんとなく忘れがたい。
この不思議な美しさは、書き留めておきたくなりました。
イタリアの、アンドレア・モライヨーリ監督が撮ったこの作品は、
全編イタリア語で、出演者のほとんどが知らない人ばかり。
だからこそ新鮮でもあったのですが、全体に流れている美しさは、
静かな森と湖と、傍らにある小さな村の美しさであると同時に、
そこに住む、誰もが顔見知りの村の暮らしの美しさでもありました。
この映画は、何故こんなに心に印象が残ってしまうのか?
映画の紹介を見たら、原作がヨーロッパで人気のミステリー作家、
カリン・フォッスムの人気作品「見知らぬ男の視線」であり、
イタリア映画界屈指の名俳優を揃えた作品と知って納得しました。
たしかにこの村の美しい佇まいと共に、出演者がまた味わい深い。
特にトニ・セルヴィッロが演じる主人公、サンツィオ刑事は、
老練なベテラン刑事でありながら、自分の家庭に問題を抱えていて、
事件と家庭問題の同時進行が、人生の深みを感じさせてくれます。
素朴な村に近い湖のほとりで、若い女性が全裸死体で発見される。
殺された女性には、抵抗らしい抵抗の痕跡も認められなければ、
村でも評判のいい若くて美しい女性は、誰からも愛されていた。
そんな謎に満ちた事件でも、少しずつ取り調べが進む内に
サンツィオ刑事は、彼女の恋人を殺人容疑で逮捕してしまう。
誰からも愛されていた被害者の女性は、不治の癌を患っており、
その診断結果を記録したデータを、この男が持っていたからだ。
事件は淡々と全容を現すかに見えながら、何かが違っている。
そうして事件に立ち向かうサンツィオ刑事には、認知症の妻がいて、
その事実を娘に告げられないまま、娘との諍いを起こしてしまう。
誰も誰をも憎んでいないのに、ふとしたことで傷つき傷付ける、
そんな二つの世界が入り組み、干渉しながら明らかになるもの。
そこに見えてくる、人間としてのやるせない悲しみと諦念が、
この映画の大きな主題なのだろうと、やがて気付かされます。
美しい村の自然の中に、人々の安定した暮らしがあるけれど、
だからと言って、すべて何事もなく順調なわけではないのです。
そこに起きる、人の努力ではどうにもならない運命のようなものを、
自然に受け容れてしまうときに、一つの事件が起きてしまった。
その全容を受け容れたとき、刑事は自らの問題をも受容するのです。
映像が常に美しく、実に上質のミステリーであると同時に、
作品は文学にもなっていて、上品な味わいを持つ秀作映画でした。
人生の味わいがわかる大人の作品!と言えるかもしれません。
イタリア映画の魅力は、まだまだ健在だと感じました!
その間に面白い映画を観ていなかったわけではなくて、
特別に何かを書き残したいと思う作品が無かったのです。
ところが先日、沖縄の帰りに名古屋で見た「湖のほとりで」は、
日が過ぎても印象が強く心にあって、なんとなく忘れがたい。
この不思議な美しさは、書き留めておきたくなりました。
イタリアの、アンドレア・モライヨーリ監督が撮ったこの作品は、
全編イタリア語で、出演者のほとんどが知らない人ばかり。
だからこそ新鮮でもあったのですが、全体に流れている美しさは、
静かな森と湖と、傍らにある小さな村の美しさであると同時に、
そこに住む、誰もが顔見知りの村の暮らしの美しさでもありました。
この映画は、何故こんなに心に印象が残ってしまうのか?
映画の紹介を見たら、原作がヨーロッパで人気のミステリー作家、
カリン・フォッスムの人気作品「見知らぬ男の視線」であり、
イタリア映画界屈指の名俳優を揃えた作品と知って納得しました。
たしかにこの村の美しい佇まいと共に、出演者がまた味わい深い。
特にトニ・セルヴィッロが演じる主人公、サンツィオ刑事は、
老練なベテラン刑事でありながら、自分の家庭に問題を抱えていて、
事件と家庭問題の同時進行が、人生の深みを感じさせてくれます。
素朴な村に近い湖のほとりで、若い女性が全裸死体で発見される。
殺された女性には、抵抗らしい抵抗の痕跡も認められなければ、
村でも評判のいい若くて美しい女性は、誰からも愛されていた。
そんな謎に満ちた事件でも、少しずつ取り調べが進む内に
サンツィオ刑事は、彼女の恋人を殺人容疑で逮捕してしまう。
誰からも愛されていた被害者の女性は、不治の癌を患っており、
その診断結果を記録したデータを、この男が持っていたからだ。
事件は淡々と全容を現すかに見えながら、何かが違っている。
そうして事件に立ち向かうサンツィオ刑事には、認知症の妻がいて、
その事実を娘に告げられないまま、娘との諍いを起こしてしまう。
誰も誰をも憎んでいないのに、ふとしたことで傷つき傷付ける、
そんな二つの世界が入り組み、干渉しながら明らかになるもの。
そこに見えてくる、人間としてのやるせない悲しみと諦念が、
この映画の大きな主題なのだろうと、やがて気付かされます。
美しい村の自然の中に、人々の安定した暮らしがあるけれど、
だからと言って、すべて何事もなく順調なわけではないのです。
そこに起きる、人の努力ではどうにもならない運命のようなものを、
自然に受け容れてしまうときに、一つの事件が起きてしまった。
その全容を受け容れたとき、刑事は自らの問題をも受容するのです。
映像が常に美しく、実に上質のミステリーであると同時に、
作品は文学にもなっていて、上品な味わいを持つ秀作映画でした。
人生の味わいがわかる大人の作品!と言えるかもしれません。
イタリア映画の魅力は、まだまだ健在だと感じました!