夏旅報告(旅の日程概略)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、僕が住む砺波平野と名古屋が高速道路で繋がれ、
格安の高速バスが運行していたので、それを使って行きました。
名古屋から石垣島へは、JTA直行便での先得割引を使い、
石垣島での移動は、友人の車を使っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月23日:昼過ぎまでは旅立ちの準備で奔走。
    夕方の高速バスで名古屋へ行き、友人宅に一泊。

24日(金):名古屋のセントレアから石垣島へ直行し、
    海の相棒である西村くんと合流して島魚を飲みに行く。

25日(土):タニファへ田中優さんが来るとわかっていながら、
    まずは海に入りたくて、平野に移動して荷物を解く。
    初泳ぎは体を慣らすだけにして、宿で高和木夫婦と合流。

26日(日):午前中は無人島前の海でシュノーケリングをして、
    午後は市内の総合体育館で優さんの講演会(写真上)へ。
    その石垣島エコフェスタは活気があって盛況でした。

27日(月):灯台下から西側プールコースで無人島に上陸し、
    東回りで戻る今年初めてのフルコースを満喫。
    初心者に近い男性も問題なく楽しんで夜は宴会。

28日(火):岩場基地から東裏プールコースで無人島に上陸し、
    ノコギリダイ、サザエを捕って、夜はBBQ。
    市内から新旧友人が来てくれて盛大に飲み過ぎる。

29日(水):崎枝西ポイント(写真中)へ行ってリーフ棚を泳ぎ、
    帰りに高和木夫婦を川平へ案内、夜は桃原さんの船で夜釣り。
    釣った魚(写真下)を刺身にして、夜遅くまで5人で宴会。

30日(木):米原東ポイントへ行ってリーフエッジを泳ぎ、
    大型ホラ貝を捕獲して久しぶりにこれを食べることにする。
    夜は高浜さんを呼んで大量の野菜果実と貝で宴会。

31日(金):岩場基地から東岩根コースを回って大型魚を見て、
    今年の珊瑚の状態などをチェックしながら遊泳。
    やや海が荒れ始めていて、近海で低気圧が発生の模様。

8月1日(土):第二リーフへ行こうとして海が荒れていたため、
    風の静かな米原正面へ移動して、エッジを泳ぐ。
    夜には平久保在住のZAKIさんと一緒に、泡波を飲みました。

2日(日):海の道具はまた宿に預けて身軽になる。
    いくつかのお土産とホラ貝の持ち帰り荷物にして、
    午後には町へ移動して、夜は最後に島魚で乾杯。

3日(月):タニファへ挨拶して帰ろうと思ったらおやすみでした。
    借りていた車を元に返し、直行便で名古屋へ。

4日(火):泊めてもらった友人と映画「真夏の夜の夢」他一本。
    夕方の高速バスに乗って、夜遅くには自宅に帰る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全体を簡単に書けば、こんな感じの旅でしたが、
24日から2日までに、相棒と飲んだビールは3ケースで、
泡盛は4リットルほどだったと思われます。
ずっと天気が良かったので、毎日海へ潜りに出ており、
同じうように毎晩、結構な量のビールや泡盛を飲んだので、
よく体力的にもったとも言えるでしょう・・・(^_^;)