野菜は育つ

イメージ 1

およそ2週間ぶりに畑へ行ってみました。
今年の北陸は梅雨が明けても晴れ間が少なく、
雨量は多くないけど、太陽も照らないような、
なんとも鬱陶しい天気が続いているようで、
米や野菜の状態が心配ではあったのですが。

旅直前に草刈りをしておいたのが功を奏したか、
草に紛れながらも、野菜は順調に育っていました。
まずは食べられそうな食材を、収穫してみると、
キュウリ、ナス、トマト、ニンジン、ダイコン、
ピーマン、ネギ、などがこんなにありました。

さっそく煮物、炒め物、漬け物などにして、
食べていますが、けっこう量は豊富です。
だけど全体として冷静に考えてみれば、
旅の間の二週間分の量としては少なめです。
日射量が少ない影響もあるのでしょうか?

石垣島は、ちょうど今台風が来ているようで、
農作物の被害は相当なものになるでしょう。
珊瑚にとっては、海水温が下がってくれるので、
ありがたい面もあるけど、農作業者は大変です。
台風に強い作物って、あるのでしょうか?

梅干しの梅もまだ土用干しが出来ていないので、
まずは空が晴れるのを待っているのですが、
今日もどんよりとした梅雨のようなお天気で、
まだしばらくは、太陽を期待するのは難しいかも。
先週の石垣島の太陽が懐かしい気がします。

さあ、新鮮な自然野菜を摂って体を休めたら、
また砺波平野での活動を始めましょう!