3年目で花咲いた梅

イメージ 1
 
木を植えてはいけない、と言われていた馬畑ですが、
無農薬で育った梅の実を、梅干しにして食べてみたくて、
無断で植えた梅の木が、3年目にして実を付けました。
地主さんも一緒に、今年は実が付くだろうと話しています。
ただしこの馬畑は、草の管理が間に合っていなかったために、
近所から苦情があるとのことで、トラクターが入り、
10センチ以上の深さで、起耕されてしまいました。

本来なら自然農は、耕さないことになっていますが、
もともと馬の牧場で、土が硬くなっていた場所ですから、
最初に一度、土をほぐしておく必要はあったのかも知れません。
これで土は本来の状態に戻った、と考えて世話をして、
自然を育てていくしかない、と今は思うことにしています。
とは言え、ほぼ1反の広さをトラクターで平にしてしまうと、
これが結構広いので、使い方を考えなくてはなりません。

メインは大豆などの豆類ですが、売るわけではないので、
味噌にする青大豆と黒大豆が、それぞれ8㎏もあれば十分ですし、
あとは小豆と鞍掛豆、他に雑穀なども植える予定ではいます。
と言っても、あまりたくさん植えても管理できないし、
管理できないままでは、また周囲の人がうるさいでしょう。
特別何か迷惑を掛けているわけでなくても、そこはご近所で、
イヤな思いをさせては、申し訳ないと思うのです。

梅木の他は、イチゴもアスパラも全部起こされてしまい、
妻はいたく怒っていますが、そこまで気が回りませんでした。
作業費用で7千円掛かったらしく、これにしたって、
僕らには痛い出費ですが、無料で土地を使わせてもらって、
この程度の費用は、負担しないわけにもいきません。
アスパラもイチゴも、また最初からやり直しになりますが、
今度は周りから苦情が来ないように、管理するしかありません。

それにしても、3年前にコメリで苗を見つけてきて、
畑の片隅にそっと植えた梅が、こうして花を付けたのです。
2本植えたうちの1本は、去年は病気気味だったのが、
今は回復して、今年は無理ですが来年には花が咲くかも。
そう思えば、人間のやることは困ったことが多いにしても、
自然界はまだ、命の循環が健全に回っているようです。
僕らは自然の子として、この親を大切に暮らしましょう。