ホワイトディ

イメージ 1
 
世の中では、本日はホワイトディだとか。
バレンタインディには、手作りケーキをいただいたので、
今日は何もしないわけにもいかず、レストランへお食事に。
遠出をするつもりはなかったのですが、石黒家の一人娘が、
家を出てアパートを借り、レストランで働き始めた、
と言うので、そちらへ行ってみることにしました。

車で1時間かけて、富山市内の簡素な住宅街へ入り、
前もってチェックしておいた場所を探すと、ありました。
妻が案内板を見つけてくれたので、行き着けましたが、
看板が苦手な僕一人だと、見つけるのに手間取ったでしょう。
周りには一般住宅しかない、目立つものも何もない場所に、
Cafe Jack Rabbit Slim's は、ひっそりとありました。

30分近く早く着いたので、近所をドライブして、
次回は別のルートからでも、迷わずに来られそうです。
11時半の開店には、ちょっと前でしたが入れてもらって、
姫を抱いてもらって写真を撮っていたら、すぐに時間でした。
まもなくお客さんも、女性客中心にちらほらやってきて、
平日のランチタイムなのに、満席に近い状態でした。

僕はシチューのランチセットで、妻はパスタのセット、
デザートは僕がチーズケーキで、妻はニンジンケーキ、
飲み物は僕がウインナー珈琲で、妻はリンゴジュースでした。
写真は僕のシチューセットですが、あっさりとした味で、
大きなポークが、とろとろになるまで煮込んでありました。
妻のパスタも、大きなアサリがちょうど美味しい。

僕にしてみれば、そう安いランチではありませんが、
滅多に来ない外食なので、このくらいは仕方がありません。
もともと外食や喫茶店が、嫌いではない妻ですから、
たまにはこんなお店に、入りたかったのだと思います。
帰り間際に姫がウンチをして、おむつ替えが大変でしたが、
それも楽しい、エピソードってものでしょう。

今日は妻が主人公でしたが、姫も負けてはいません?
シチューの芋を食べたり、パスタを食べたりして、
付け合わせの料理も、興味津々で口にしていました。
ウインナー珈琲の兎絵は、さほど興味を示しませんでしたが、
パスタのアサリを食べた後の、小さな貝柱が大好きで、
削り取ってあげると、最後まで全部食べました。

春に暖かくなって、気候がさらによくなれば、
今でさえ外出好きな姫は、もっと外へ出たがるでしょう。
公園とか河原とか、山とか海辺とかへ出ていって、
♪これっくらいの、おべんとばこに、
おにぎり、おにぎり、ちょいとつめて、
きざみショウガに、ゴマしおふって、
にんじんさん、さくらんぼさん・・・・・・