さわやかな秋日和

イメージ 1

あと4日で秋分の日、となった今日は、
さわやかな秋空が広がって、気持ちの良い一日でした。
これまでの猛暑や豪雨や、台風や異常乾燥さえ、
すっかり忘れてしまえる、最高の秋の日和になったのです。
僕は朝から田畑に出て、久しぶりに農作業を楽しみ、
午前中の時間帯を、外に出て過ごしました。

田んぼのお米は、最初に植えた箱苗ものは、
草に負けて散々ですが、それでも少しは収穫できる。
後から植えたお米は、特に古代米はなんとか、
順調に育っているので、まあまあの収穫になりそうです。
お米は年に1回しか作れませんから、田植えを失敗したことで、
今年の収穫は期待できなかったけど、少しは手に入る。

今年は学校の仕事を始めたので、まずは無理をせず、
少しずつ仕事に慣れながら、体調維持が大切だと思っています。
その意味では、田植え時期に体調を崩したのは残念なことで、
もう少しスローペースで、仕事をすべきだったかも。
と言っても、一人で生きているわけではないので、
家族のために無理をするのは、仕方のないことでしょう。

畑へ行ってみると、小豆には花が咲いていましたし、
大根はもう間引きが必要で、白菜は虫にやられていました。
白菜の虫を取って、ついでに大根の虫も取って、
1回目の大根の間引きをして、これで畑の手入れとしました。
ニンニクは例年通りに芽が出て、キャベツも大きくなり、
頼成の畑はまあまあの出来で、畑は周期が短くて良い。

うまくいかなかった田んぼも、それなりに収穫できるし、
こんな年もあると思えば、また来年に期待もしたい。
秋のさわやかな風を受けて、のんびり間引きをしていたら、
それだけで幸せな気がするし、身体も快調になってくる。
生き方としての自然農は、僕を励ましていたわり、
そのまんま受け入れる喜びを、教えてくれるのです。