台風21号がヤバい!

イメージ 1

今朝の台風情報を見たら、今夕5時頃には、
南砺市に最接近になりそうな、予報です。
中心気圧が945hPaで、最大風速は45m、
瞬間最大風速に至っては、60mもの風が吹く。
これは僕自身沖縄で、経験したことはありますが、
まともに食らえば、軽四の車など横転します。

これほどの強い台風が、北陸へ来ることは、
今まで経験した記憶がないので、心配になる。
田畑は手の打ちようがないので、せめて家周り、
なるべく被害を受けないように、チェックします。
と言っても、このあと仕事で学校へ行って、
帰りは4時過ぎの予定なので、台風真っ只中。

学校の子どもたちのことも、心配ですし、
我が家の姫は、寺子がお昼で終わるようです。
これだけ強い台風なら、休園でもよいと思うけど、
一度集まって、みんなで話を聞くのもいいかも。
どちらにしても、未経験のことだと肝に銘じ、
早めの対応をして、安全を確保して欲しいですね。

さて僕も、そろそろ準備をして出掛けますが、
今年の異常気象の頻発を見ると、これからが心配。
秋はどんな災害が待っているか、冬はどうか、
来年も無事に暮らせるのか、基本的なところが心配。
心配ばかりしていても、しょうがありませんから、
ともかく今から、学校へ行ってきます。