家族が大切♪

イメージ 1

還暦近くになって、子どもを授かり、
結婚して家族を持つ、と決心したわけです。
そこで考えたことは、何よりも家族の大切さで、
この価値観を貫くことが、僕の生き方の根幹です。
もちろんその他にも、自然農とか社会参画とか、
大切なことはあるけど、何よりも家族が一番。

そんなわけで、この6年間は家族を中心に、
様々な暮らしの転機を、押し切ってきました。
仕事を決めたり辞めたり、シルバーに参加したり、
自分の年齢にしては働くし、何かと無理もする。
冷静に考えれば、年齢相応にゆっくりしたいけど、
大切なものがあるから、無理も乗り切れる。

僕の同年代の友人は、おおかた子育てを終えて、
悠々自適にのんびりする頃ですが、僕はそうではない。
若い頃に好きなように生きてきたので、今は逆に、
家族に縛られて生きるのも、悪くない気がするのです。
と言うわけで、日曜日は条件が許す限り家族一緒に、
姫が楽しめそうな場所に、出掛けています。

昨日は小松市の、サイエンスヒルズまで行って、
3Dシアターや、ワンダーランドを楽しんできました。
写真は宇宙ステーションこまつ、宇宙船内の作業着を着て、
緊張した様子の姫が、得意げなママと対照的でしょう。
福井の恐竜博物館のようには、大きな施設ではないけど、
子どもにとっては十分な規模で、楽しんできました。

実はこの日、石川県は全域で大雨警報が出ており、
時間帯によっては、まさしく激しい雨が降っていました。
本来ならば外出は自粛して、家にいれば良かったけど、
土曜日にはいろいろ頑張ったので、ご褒美の意味もあった。
どこかへ連れて行く約束を、破りたくはなかったし、
屋外は無理なので、屋内で行けるところを探したのです。

姫の希望と妻の希望と、両方を聴いて調整したら、
サイエンスヒルズがいい、と言うことになったのです。
今年は石垣島で、冠水道路を渡る初体験もしたし、
まあ通行止めでなければ、たいがいのところは走破する。
そう心してハンドルを握り、強風も豪雨も突き抜けて、
一路家族の楽しみのために、走ってきたのでした。