大阪なおみとセリーナ・ウイリアムズ

イメージ 1

スポーツ界でまた一つ、感動的なシーンを見ました。
テニスの全米オープンで、大阪なおみが優勝して、
日本人初の、グランドスラム制覇を成し遂げたのです。
そしてそれだけであれば、ただのニュースでしたが、
この決勝戦で対戦した、セリーナと大阪が凄い。

セリーナは言わずと知れた、女子テニス界の女王で、
1981年9月生まれの、現在36歳で母親でもある。
WTAツアーにおいて、シングル72勝しており、
グランドスラムの優勝回数は、男女通して現役1位です。
さらに生涯獲得賞金は、8000万ドルを超えており、
すべての女子プロスポーツ選手の中で、やはり1位なのです。

2002年の全仏オープンから、2003年の全豪オープンまで、
4大会連続で優勝しており、この頃の大阪なおみはまだ未就学児です。
なおみは3歳からテニスを始めてはいますが、スクールではなく、
父親から教えてもらっていたようで、2001年にアメリカへ移住。
全米オープンの会場でもある、ナショナル・テニス・センターで、
毎日6時間近く、6年間にわたって練習し続けてきたようです。

当然その頃から、セリーナ・ウイリアムズは女王でしたから、
なおみは物心ついた頃から、ずっとセリーナに憧れていたのです。
今回は初めてのグランドスラム決勝で、セリーナと対戦するとわかり、
準優勝で勝ったときは、「アイ・ラブ・セリーナ」と喜んだ。
その憧れのセリーナと、夢の初舞台で対戦した気持ちはどんなだったか、
僕らは想像するだけですが、その舞台は思うようではなかったのです。

もともと男女の不平等に対して、戦う闘士でもあったセリーナは、
この決勝戦の途中で、審判がコーチの指導を反則としたことに対し、
男子のプレイで反則にしないことが、どうして女子は反則なのかと怒った。
その実際は分かりませんが、これがきっかけでセリーナは苛立って、
その後のプレイが思うように行かなかったのは、確かなようです。
大阪なおみはストレートで勝ち、初のグランドスラム勝者となりました。

セリーナのフアンが圧倒的に多い会場で、ブーイングの嵐となり、
大阪なおみはうつむいたまま、勝利インタビューもお詫びのようになる。
だけどセリーナの怒りは、なおみに向けたものではなかったので、
観客に対して「なおみは勝者に値する」と言って、会場を静めました。
このときの様子は、世界中で多くの人が見て感動しており、
その時の二人の様子が、この写真になったのです。

おめでとうナオミ♪、 ありがとうセリーナ!