寒くなりました

イメージ 1
 
毎日が寒くなりました。
日中は夏日のように暑いのに、
朝晩はひどく冷え込んで、
寒暖の差が激しい毎日です。
僕と姫が体調を崩して、
僕は市販の薬を飲みましたが、
姫はまだ小さいので、
何も飲まずに様子を見ます。

服も少しずつ寒さに合わせて、
重ね着をさせていたら、
こんな感じになりました。
もちろん全部もらい物なので、
コーディネートしたと言うより、
下半身が冷えないように、
あるものを組み合わせたら、
こんなオシャレになったのです。

顔つきもいつのまにか、
すっかり意志のある表情で、
だけど話せませんから、
余計に思慮深く見えます。
こんな顔でジッと見られたら、
抱きしめずにはいられない。
だけど姫は風邪を引いて、
水洟がたらりたらり・・・

僕も思いだしたように、
一緒にくしゃみをしていると、
妻が怒って言うことには、
一緒に風邪ひかないでよ!
そう言われてもどうにもならず、
僕は姫を抱いて彷徨います。
あばら家でも広いので、
二階へ行ったり離れへ行ったり。

やることは色々あっても、
まず元気になることが基本かと、
昨日はずっと家にいました。
まだ少し頭は痛いけど、
今日は午後から田畑へ行って、
少し農作業をする予定です。
その方が体調にもいいし、