台風は消えたけど

イメージ 1
 
台風24号は、北陸地方に最も被害をもたらしやすい経路で、
かなり心配したのですが、再接近する前に消滅しました。
北の方にそれて温帯低気圧になったので、東北地方の被害も、
さほど大きくならずに、台風一過となってくれそうです。
僕は念のために、ハサに干してあった古代米の一部を、
車の後部に積み込んで、様子をい見ていたのが無事に終了。
明日は雨の予報なので、雨が過ぎるまで車に入れたままにします。

それにしても、台風で吹き込んできた南風は半端じゃない暑さで、
まるで真夏の熱風並みに、屋外にいるのが辛いほどでした。
僕が少し風邪を引いているので、体温調整がうまく行かないこともあり、
上着を脱いだり着たり、寒いか暑いかのどちらかになってしまいます。
今のところ姫の方が先に風邪が治りそうなので、僕は半年ぶりに、
姫の風邪を長引かせないよう、ひとりで二階部屋で寝ることにしました。
姫が夜中にむずがると、僕が妻より先に起きてしまうからです。

少し雨が降り出してから、家を締め切っていると蒸し暑いので、
隙間を空けて風を入れるようにしていますが、やっぱり蒸し暑い。
外の空気が南風で温められて、そのまんま湿度が上がっているから、
どうしようもなく、家の中まで不快なほどに蒸し暑いのです。
頭も痛いから、あまり動かずにジッとしているのですが、
姫も蒸し暑さで、イライラしているようなのがわかります。
お風呂は入れたいけど、今日は入れない方がいいのかな?

毎年秋に寒くなる季節の変わり目は、風邪を引きやすいのですが、
今年もすっかり風邪を引いて、しかも夜中に姫に起こされて、
夜は薬を飲んで寝ているのに、朝までに治るどころかこじらせます。
このままではまずいので、今夜からは一人二階で寝るのです。
姫は妻に任せますが、妻がぐっすり寝ると姫が泣いても気付かずに、
僕が二階から階下へ降りておくことの無いよう、頑張っていただきます。
ともかく体調が悪く、気候も蒸し暑くて、10月とは思えません。

そう言えば去年の今頃は、体調を崩しても姫は妻のお腹の中だったから、
さほど姫に振り回されることもなく、平穏な日々だったのですが、
一人家族が増えると、思わぬ面倒があるのは仕方ないですね。
これからも様々な場面で、姫と妻とトラブルもあるでしょうが、
基本的に姫の存在は嬉しいので、この喜びを忘れないようにして、
新しい人生の日々を、積み重ねていこうと思っています。
愛だろう愛、愛こそがすべてなのだから・・・